2010年03月01日

やっつけた

 昼食時にエセ麦酒(ハッポー酒)の誘惑にあっさり負け、おヒルネしつつも。
 本日予定通り確定申告をやっつけた。
 内容は惨憺たるモノですが。

 さあさあ、展示会に向けて明日からドトーの追い込みです、追せ追せモードで。
posted by okutakashouten at 00:01| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

小ネタ+スクープ!!

 バタバタ続行中。
 小ネタ・スクープまとめて近況報告。

 先ずは小ネタ。
 其の壱
 確定申告未だ手つかず。 明日頑張る予定、あくまで予定は未定。

 其の弐
 車を運転しながら歯磨きをする女性を目撃。
 ”ガラガラペッ”はどうするんやろ、”ガラガラペッ”は。


 スクープも二つ程。
 其の壱
 ウヅラさんネタ。
 ここのところのバタバタであまりかまってやれない日が続いて我が家にやってくる頻度が減ってきてた。
 かまってやれずスネてんのかなぁ。
 もっと相手してくれる所に愛想振りまいてんのかなぁ。
 と、ジェラシー全開だったんだけど。
 どうやらカノジョが出来たらしい!
 ご近所さんが保護した雌ノラさんと仲が良いらしく、ちょくちょく入り浸ってるそうな。
 ナマイキな(笑)
 ”いっぺん連れてこい”と言ってるんだけど未だ顔合わせナシ、くやしい。

 ただウヅラさん、そのご近所さんが触ろうとしても逃げるらしい、父ちゃん(ワタシ)ご満悦。
 
 うー

 最近のウヅラとわし。

 
 其の弐、てかこれが本命、肝。
 ようやくDM出来ました、奥山貴之商店作品展。
 もう二週間切ってます、シュラバ、シュラバ。

 c&h3.jpg

 c&h4.jpg

 昨年に続いて総社の”珈琲と人”さんにお世話になります。

 おシリが大火事。
 

 
posted by okutakashouten at 22:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

小ネタ1

 バタバタな日々、呟き方式での近況報告です。

 其の壱
 お仕事、ヤバいことになってます。 
 この不景気なご時世に大変ありがたいことです。
 ネコの手の2・3本も欲しいものです。
 イッパイイッパイで、来月開催の展示会用DMも未だ出来ていないという体たらく。
 近々お知らせします・・

 其の弐
 そんなこんなで確定申告は全然手つかず・・

 其の参
 ウヅラさん、ここのところ瞬膜(眼のシャッター状の膜)が出ずっぱりで、体調が悪いのかと心配してたんだけど。
 どうやら花粉症みたい。
 ついこないだもおニワでくしゃみ連発してたので母が様子を見に行ったら眼にしこたまナミダ溜めてたそうな。
 最早野良ではありませんな(笑)

 其の四
 コーバへ向かう途中、たまのゼータクでドライブスルーに。 フィレオフィッシュ。
 ・・・タルタルソースが入ってなかった・・・
 気づいた時にはもう車はどんどんコーバに向かってますわな。
 引き返して文句言うのもめんどくさいし、それ以前にウツワがちっちゃい気がして。
 味気な〜いバーガー咀嚼する悲しさよ。
 ドナルド、食べ物の恨みは怖いぞよ。
 
 
 

 

 
posted by okutakashouten at 23:45| 岡山 ☁| Comment(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ちぎりすぎ

 ちぎり1

 割れの入った材や、貼り合わせた板の割れ止めに使う”ちぎり”というパーツを作るために注文していた黒檀が到着。

 黒檀1

 黒檀2

 初めての材木屋さんだったので、どんな材が届くかちと不安だったんだけど。
 むちゃくちゃキレイ。
 コレ眺めながら何杯でもサケ呑めます。

 で、ちぎり。
 普段こういうパーツはある程度まとめて作ってストックしておくのだけど。

 ちぎり2

 嬉しゅうして作りに作った。 83ヶ。

 ちぎりすぎにも程がある(笑)

 
posted by okutakashouten at 17:19| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

初自作

 昨年末からPCの具合が悪くて。

 そもそもそのPC、中古で買ったもので一年ほどして電源が見事にコゲたという武勇伝をもってたわけで。
 メーカーに送ると電源不具合によりリコールされてた機種で、部品交換されて我が家に戻ってきたものの一週間で起動しなくなり。
 交換された電源が今度は初期不良だったらしくまたメーカー送り。

 帰ってきて、ままちゃんと働いてくれてました、一応。
 それが一年ちょっとでまた電源が”じりじりじりじり”と鳴きはじめた、近くのテレビにノイズが入るくらい。 保障期間切れたと同時に故障する、これぞ”ソ○ータイマー”(笑)

 ということで今回、念願のPC自作に踏み切りますた。

 pc2

 pc1

 中身の配線取り回しがスッキリしてないのは”初”故?

 構成はといいますと

 1:マザーボード asus P5Q-E
 2:CPU Core2Duo E8400
 3:メモリ 2G×2
 4:OS WINDOWS7 Professional
 5:電源 SCYTHE CORE POWER 3 500W
 6:HDD 500GB
 7:DVDマルチドライブ
 8:グラフィックカード GALAXY GF84GS-LP+
 9:ケース Cooler Master Sileo500

 正直2世代前の構成です。 新しいCPUなんて手が出ません。

 とはいえ、仕事に使うアプリケーションのからみもあって、1〜4はちょっと頑張った。
 頑張ってWin7にしたあげく、無線LAN子機とスキャナが対応せず焦ったけど。

 6〜9は予算内におさえるためにかなり妥協、特に7と8。
 LGのDVDドライブ、フロントにデカデカとロゴが入ってて興ざめ、むしろ無地のほうが。 想像以上につくりがチャチいし・・

 まましかし、メーカーPCと違い一度ここまで揃えりゃオコズカイ程度でチマチマとグレードアップしていくタノシミもあったり。

 もともと嫌いではなかったクチだけど、PCイヂリ、ハマりそう。 
 
posted by okutakashouten at 22:02| 岡山 | Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

危機感

 いつからこうなった?
 ”口笛”が吹けなくなってることに気づいた。 すぴーすぴーと悲しい一日、口笛吹けない37歳、切な。
posted by okutakashouten at 21:44| 岡山 ☁| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

カメは口ほどにものを言うのか

 昨年秋あたりからコーバ周辺にカメムシが大量発生してて。
 日に二〜三匹は確実に目撃。
 車を停めてる横の壁に、トイレに、コーバの床に地雷のように、ライクアランドマイン。
 完全にニオイには慣れた。
 
 その話を知人にしたところ”あ〜、じゃこの冬はよぉ雪が降るなぁ”と。
 ・・・何ですと? カメムシと雪に何の関係が?そんな話聞いたことないわぁ、しかも今年は暖冬やって言ってるし、とそのときは笑い話で済んだんだけど。
 その後、何人かに同じ様な事を言われ。
 一人に至っては”カメムシやテントウムシが多い年は雪が多い”とテントウムシ緊急参戦、あんな優雅な奴らに罪は無いと思いたい。
 しかしこうなるとキモチ悪い、ほんとに大雪降るんやろか。 スタッドレスタイヤなんか履いてないし。 もし降ったらカメハメハ大王、”雪が降ったらお休みだ”

 と思ってたら、本日この冬初の降雪。

 丁度その数十分前に建部在住の方から”雪降ってます”というメールが届いてて。
 なんか外で音がすると思い出てみると霙混じりの雪が。 いざ写真撮ろうとカメラ出したら止んだけど。
 数分で止んだところをみると、建部から一山越えて来た通り雪(そんな呼び方があるのかは知らんけど)だったみたい。

 しかしカメムシ恐るべし、そして自然恐るべし。
 
posted by okutakashouten at 23:20| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

ミチシルベ

 仕事始め、恙無く終了。
 ちと飛ばしすぎなイキオイで。

 毎年年始には、その年の座右の銘というか、一年の己の行く先を照らしてくれそうな言葉というか、を決めるのですが。
 水戸華之介HP「星暮らしの手帖」から今日送られてきたメルマガに、正にバッチリな短歌が書いてありました。
 こういうの簡単に転載して怒られないのかちょっと不安ですが、まずい場合は関係者さん、やんわり警告してください(笑)
 
 ではハッピョー、今年のミチシルベ。
 ”坂道で古い自転車こぐようにお尻を上げて生きてみなさい”
 肝に銘じて今年一年乗り切る所存であります。


 話変わって
 黄デリボ
 本日愛車黄デリボちゃん、200000km突破。
 まだまだ元気でいてくれい、お尻を上げて走ってくれい。
posted by okutakashouten at 22:16| 岡山 | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ

 新年も明けて四日、遅ればせながらおめでとうございます。

 さあさあ
 呑むのも飽きたし(よー呑んだ)
 寝るのも飽きたし(寝るのは元日に既に飽きてた)
 ネコと戯れるのは飽きません。
 準備万端、そろそろ動き始めねば。

 仕事始め。 これから準備して出陣です。

 本年もよろしくお願い致します!
posted by okutakashouten at 06:55| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

よいお年を

 今年も残すところあと3時間弱ですか。

 年々バタバタ度を増し、気になりつつも消化しきれなかった・・な事も多くなってきております、まぁそれらは来年に取っておくということで。 来年一年、見てろよコノヤローとちとばかり大フロシキを広げておきましょうか、見かけ倒しだったらごめんして。

 今年一年、奥山貴之商店をご愛顧ありがとうございました。

 ごひいき1
 来年もご贔屓に!

 ごひいき2
 ご贔屓に!!

 zzz
 zzz.....


 皆様よいお年を!! Cheers!!
posted by okutakashouten at 21:27| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

