2010年05月16日

お年頃

 昨年あたりから兆候はあったのです。

 眼が薄くなってきてるみたい、ローガン。
 まだ早いんちゃうか?? 齢37ちゃい。

 墨付けしててぐぐっと眼を近づけてたらどうも見にくい、ボケる。
 眼鏡外しゃ、”クッキリハッキリ奥貴商店です”、通称クキハキ。

 ローガン

 ”泥棒を見て縄をなう”とはこのこと。
 早速”スマイル40EX GOLD”や”冷凍ブルーベリー”を買いに走りましたがな。
 付け焼き刃丸出し。

 しかし、スマイル”40”と言われると何か神経質になってみたり。
 そいえば先週あたりから肩が痛いのも”40肩”じゃないかとか。

 あーやだやだ。
 

 
posted by okutakashouten at 23:07| 岡山 | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

お知らせその他

 サクランボ

 ここ何日かでおニワのさくらんぼもだいぶ赤くなってきました。

 むふー

 外ネコにも優しい季節。
 むっふー。


 そしてそしてお知らせです。

 HYE1

 HYE2

 おなじみ、山西寿雄さん個展です。
 5/25〜30
 AM9:30〜PM5:30
 倉敷アイビースクエア内の愛美工房売店二階の愛美ギャラリーにて。

 岡山での大規模な個展はかなり久しぶりとのこと。
 見なきゃソン、ですぞ。
posted by okutakashouten at 17:56| 岡山 | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ガリガリ礼賛

 これまで、”ホントはあたりなんて無いんじゃねぇの?”と懐疑的だった。


 ガリガリ

 ケータイのカメラってほんまに使い物になりませんな。

 それはさておきガリガリ君ありがとう、そして疑ったりしてごめんちゃい。

 今年の夏もお世話になります。
posted by okutakashouten at 21:46| 岡山 ☔| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

失せ物出べし

 今日ラヂオで言ってたんだけど。
 ”雌ネコは右利き、雄ネコは左利き。”
 犬も同様なそうな。

 ほんまかなぁ、都市伝説ちゃうやろか。
 確かにウチのネコ二匹は雌で右利きのような。
 雄のウヅラさんは・・・どうやったやろ。

 明日から本格的なリサーチ開始予定。


 さてさて、前回ピアスを失くしたと書きましたが、見つかりました!

 ・・・コーバの台車の車輪の下から・・・・

 ぺたんこ

 ぺたんこ・・・


 
posted by okutakashouten at 21:19| 岡山 | Comment(4) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

何処へ

 んもーサイアク!
 だって、十年以上つけてたピアスがいつの間にか無くなってるんだもん!
 これは何か悪い事の予兆だわ!

 と、少女漫画チックにはじめてみたのはここのところそっち寄りの本を読んでいる所為か?
 いや、いま読んでる漫画はそこまで”イメージ通りの少女漫画”ではありませんけどね。
 
 いつ、何処で無くしたかわからんのですが、今日気づいた。
 恐らく昨日まではあったはず。

 22歳らへんで開けたピアス。
 最近では、つけてることすら自覚無かった。

 それがいつの間にか外れて無くなっておるのだ。

 これはひょっとして”37歳にもなってみっともない”という啓示なのでしょうか。
 まま、”せっかく開けたんだからもったいない”と代わりのをつけたけど。

 話は変わって最近のお仕事。
 
 JB1

 オーダー品のジュエリーボックス、お待たせしているにもかかわらず手が止まってます。
 お客さんのイメージに合う金物がなかなか見つからず。
 大変申し訳ないのですが。

 bb1

 並行作業のオーダー品、ベッドボードは塗装作業も五合目あたり。
 来週には納品予定です。
posted by okutakashouten at 23:24| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

電脳商店街

 電脳商店街には危険がいっぱい。

 ”買い物してる”という実感のなさに加えて、酔いも手伝ってついついポチっと商品注文。

 まぁまぁ、仕事関係のモノだからと言い訳。
 期待半分不安半分。

 使えるヤツだったらまたこのブログのネタに。
 失敗だったら闇に葬り。
 大失敗だったらこれまたネタに(笑)

 

 

 
posted by okutakashouten at 23:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

タラちゃんに非ず

 ようやく暖かくなってきて、コーバ周辺は桜・桃でピンク濃淡ツートン状態。

 ひょんなことから変わった材木を大量入荷。

 タウキャン1.jpg

 ミャンマーからやってきたTaukkyan(タウキャン)なる材。 未塗装状態。
 巷には”アジアンウォルナット”と都合のいい名前で流通したりもしてるみたいだけど、ウォルナットはクルミ科、タウキャンはシクンシ科、とまったく血のつながりはないみたい。

 魚界で言えば、鰆じゃないのにオキザワラ、マグロじゃないけどカジキマグロみたいな。

 材木界にもこゆことはありがちで。
 黒柿の代用品、”シャム柿”はムラサキ科だし。
 ”チンチャン”なる紫檀の代用品は別名”手違紫檀(テチガイシタン)”だし。

 ただ、カジキも美味いしシャム柿も独特の味わいがあるので、それがどうこうではありません。 ネーミングどうやねん、という事。
 手違紫檀はアッパレなネーミングかも。

 
 で、うわさのタラちゃん、もといタウキャンですがウォルナットと比較すると。
 
 若干木目が大きい。
 ぼっけぇ重い。 比重が0.70〜1.10とのことなので水に沈むはず。
 でぇれぇ堅い。

 現在、木の性格(反る木か素直な木か等々)を見極めているところ。

 一枚一枚が幅狭く薄いので小物メインだろうけど、

 タウキャン2.jpg

 オイルを塗ってみればけっこーシブいので、ちょっとタノシミなのです。
 

 
 

 
posted by okutakashouten at 21:27| 岡山 | Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

新兵器

 はや4月、なのに寒いこと甚だし。

 我が家の桜(何という品種かは知りません、早咲きのサクランボがなるやつ)は3月頭に咲いたと思ったらあっと言う間に雨にやられた、写真撮影る暇もなく。

 コーバに向かう途中は、桜より一面の菜の花畑が印象的。
 こういうことに気づくということは、ちとばかりココロに余裕が出来ている証拠か??


 そんなこんなで近況報告。
 我らがコーバに新兵器がやってきた。

 プレスさん.jpg

 プレスさん。 
 プレスさんは仕事の出来る偉いお方なので”さん付け”です。
 後ろに空気入れが写ってますが関係ナシ。

 これまであまり使った経験のない機械だけど、いろいろ応用出来そう。
 作品の幅が広がればええなぁ。
posted by okutakashouten at 21:41| 岡山 | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

おおきに

 会場.jpg

 ベンチ.jpg

 RYU!.jpg

 展示会終了後のモロモロもようやく落ち着き。
 遅くなりましたが


 SPECIAL THANKS to

 ご来場くださった皆々様!
 珈琲と人オーナーご夫妻!
 搬入・搬出お世話になりました山西さん・お染めさん!
 心の支え、な、あの方・この方!

 多謝!多謝!であります!!


 展示会終えて、今後の課題点がはっきりしてきた。
 一本通ってたつもりの背骨が知らず知らず徐々にあっちゃこっちゃにずれてきてたみたい、痛感。
 自ら指圧・矯正。
 秋には背筋ピッシリな奥山貴之商店をご披露したい。
 

 

posted by okutakashouten at 23:02| 岡山 ☀| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

お待ち申して候

 明日からです、奥山貴之商店作品展。

 c&h3.jpg

 c&h4.jpg

 総社は珈琲と人さんにお世話になります。

 当ブログ初登場のお染さん・おなじみ山西さんお二方の力を借りて、ヘロヘロながらも本日無事搬入完了、パサパサのオカラ状態。
 いやいや、オカラは栄養ギッシリなのですよ、そう思いたい。

 3/13−16 18−23のロングラン公演幕開けです。

 皆様のお越しをお待ち申し上げ候。
posted by okutakashouten at 23:32| 岡山 ☁| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする