2011年04月07日

背なに小熊を飼うをんな

 緝3

 実家にやってきて3月半になるハチワレネコの”緝(しゅう)”
 

 くま1

 くま2

 背なにしょってる小熊ちゃん。

 ちんぴらのイレズミみたいなもんか?
 はたまた蝶の羽の目玉模様のようなもんか?

 ”あたいに触れたら火傷するよ!”

 威嚇




posted by okutakashouten at 23:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

自己暗示

 ついこないだまでおこたの中に潜り込んでノビていたネコも。

 おっさん

 先週あたりから、肩まで浸かるおっさんスタイルに。 春近し。


 大丈夫、春は必ずやってくる。

 北の地にも。

 南の島にも。

 砂漠の国にも。

 冬の日々を忘れることはないだろうけど、春は必ずやってくる。



posted by okutakashouten at 18:50| 岡山 ☀| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

何、キミとこサイ飼ぉてんの?

 またもや久々の更新。


 昨年末からこっち、とにかくバタバタゝゝして居りました。


 前回記事にアップした、ハチワレがやってきてみたり。

 何年ぶりかにインフルエンザに罹って悶絶してみたり。

 ありがたいオーダー品を製作するのにいっぱいいっぱいになってみたり。

 知人のコーバに手伝いに行ってみたり。

 サイ帯者になってみたり。

 引っ越ししてみたり。

 空飛んでみたり。

 靴噛んでみたり。


 周囲の方々に大変ご迷惑をかけましたが、少々落ち着いてきました。
 
 ブログもぼちぼち再開できれば、と思って居ります。


 これからも、奥山貴之商店並びにサイをよろしくお願い致します。

 
posted by okutakashouten at 19:30| 岡山 ☁| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

ハチワレがやってきた

 やはりネコのいない生活は寂しい。

 もちろん二階の自室に戻ればおフネさんが出迎えてくれるけど。

 リビングにいるはずの家族がいないのが。

 ふと目をやった先におカルがいなくて。
 ”あぁ、おカルは星になったんだ”とすごく寂しい気持ちになったり。
 何か落ち着かなかった。

 とは言え何故か今回は”当分次の子は飼わないでおこう”という気持ちではなかった。
 ”早々に次の子が来てもおカルさんは妬いたりせんじゃろうなぁ”という話が出たり。
 そう言いつつ”こちらから積極的に探さなくても、必要ならば向こうから次の子が来てくれるだろう”と言っていた昨年の”聖なる日”に

 緝1

 バタバタと縁談まとまり、ハチワレ(きっちり真ん中分けのヅラ)がやってきた。 向こうからやってきた。

 おカルの生まれ変わりか非常に出来たネコ。

 緝2

 たまに瞬間移動するけど(笑)


 命名”緝(しゅう)”です。
 奥貴商店共々どうかご贔屓に。
 
posted by okutakashouten at 22:10| 岡山 ☀| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

謹賀新年

 まさか自分の人生でこんな事があろうとは、というほど慌ただしい年末・年始を経験?
 もう年が明けて5日も経っているのですな。


 遅ればせながら明けましておめでとうございます、本年も奥山貴之商店をご贔屓に。


 さて毎年この時期にその年一年のスローガンを決めておりまして。
 といいつつどこぞの誰か(ほとんど水戸華之介)が言った気の利いた言葉を拝借してさも自分のコトバのように大きいカオをしているだけですが。


 昨年のスローガンは”坂道で古い自転車こぐようにお尻を上げて生きてみなさい”
 コレをどの程度実践できたかは甚だ疑問。
 年中”電動アシスト”を欲しておったような気も。


 さて今年のスローガン。 またもや水戸華之介語録より。
 ”もうちょっと行ってみるかとつぶやいて未知の世界へ一歩一歩と”
 このあたりで行ってみましょうか。
 注釈に”この「もうちょっと」が大事。力まず「もうちょっと」を積み重ねて”とありました。
 まあ、安い体育会系根性論ではなく(体育会系がいかんのではありません、動いとりゃえかろうではなくっちゅうことね)ちょっと力いれつつ、力抜きつつ、でいこうかと。


 それでは、ここのところすっぽんかまし気味のアホブログですがまたのぞいてやってくださいまし。

 


 
 
posted by okutakashouten at 18:09| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

星になった

 なかなか文章にできなかった。
 書きかけてはやめ、書きかけてはやめ。


 展示会も残すところあと二日という12月6日、おカルさんが星になりました。

 昨年晩夏に腎臓病を発病、一時は危険な状態だったものの持ち直し食事療法を続けていたんだけど。
 展示会一週間前あたりからあまり元気が無く。
 4日に展示会場から帰宅するともう後ろ脚がふらつく状態であわてて点滴をもらいに病院へ。 
 家で処置をしたものの。

 5日早朝には意識もなくかろうじて息をしている状態。
 そこから1日半頑張ったもののひそりと力尽きました。


 母が約二年の入院生活を終え、家のベッドでほぼ寝たきり生活をしていた時に我が家へやってきたおカルさん。
 そのおおらかな性格故に、我が家では(というかこのブログでは)専ら弄られ役だったおカルさん。
 お嬢様でやんちゃだったフネとは違い、全く手を煩わせることがなかったどころか母にとって”介護ネコ”だったまさにネコの鑑。

 今回写真を見返して改めて思った。
 いつも何かを悟ったような、思慮深い表情だったおカルさん。
 

 母がここ2年周囲を驚かせるほどの回復をみせ、自分の役割は終わった、と思ったのかもしれないけど。
 もうすこしこちらでゆっくりして行って欲しかった齢わずか七歳。


 おカル1

 おカル2

 おカル、ありがとう、また逢う日まで、しばしの別れだ。
posted by okutakashouten at 22:40| 岡山 ☁| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

御礼

 el patio

 会期が決まってから約二ヶ月、ドトーの日々でしたが。
 奥山貴之商店作品展、無事終了しました。
 慌ただしい時期そして寒い中ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 およそ12年ぶりの再会やいろいろな事があり、記憶に残るであろう展示会となりました。
 そのあたりのいろいろも、おいおいアップしていくつもりです。

 年内のイベントはほぼ終了、また普段の生活に戻ります。



posted by okutakashouten at 17:27| 岡山 ☔| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

今年最後の晴れ舞台

 *告知です!
 12/7まではこの記事がトップに掲載されます。
 通常の最新記事は↓この下に。



 またもや記事アップすっぽんかましてましたが。
 リゾート地でビーチパラソルの下ハイビスカスが刺さったドリンクを啜りつつ、なまっ白い肌を焼く、そんなバカンスな日々を過ごしていたワケもなく。


 elpu


 elpo


 水面下で展示会の開催を企てておりました。

 ようやく告知、の運びに。
 といっても何のことはない、いつも通り会場・スケジュール決め、DM完成等が押しに押したために今更ながらの告知になっておるのですが。


 会期:2010/12/2(木)〜7(火)
 時間:10:00〜18:00(最終日は〜15:00)
 会場:EL PATIOクラシキ
    倉敷市本町8−33

 家具(抽斗・卓・こしかけ・小物等)約50点に加えて
 愚母、奥山ひろ子による羊毛製品(手織りマフラー・手紡ぎ毛糸・帽子等)約30点を出品します。

 お問い合わせは添付写真にある奥山貴之商店連絡先、もしくはこのブログのコメント欄へ。


 あと二週間・・追い詰められたネズミ状態ではありますが、ネコは噛みません。 ネコに罪は無い。


 皆様のご来場をお待ちしております!!




 
posted by okutakashouten at 20:09| 岡山 ☁| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

ぜひともぜひとも

 *告知です。
 10/31まではこの記事がトップに掲載されます。
 通常の最新記事は↓この下に(ここのところ更新すっぽんかましてますが)


 g&h31

 g&h32

 おなじみ山西寿雄さんと雅土呂さんの展示会開催です。

 10/26〜31
 クラフト&ギャラリー幹
 10:00〜18:00(最終日は〜17:00)

 是非とも是非とも!!
 
posted by okutakashouten at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

カニ?

 赤磐市で作業をしておるのです。

 赤磐市、緑に囲まれ、良く言えば”フーコーメービな”ロケーション。
 気温も岡山市内に比べて4℃ほど違うことも。

 ここで作業し始めてはや3年目。
 ”良く言えばフーコーメービなロケーション”だけに、自称”街の子”にはカルチャーショックも多々あった。

 視界の隅に動くものがあるので見てみると、
 蛇が足下を”にょろーん”と横切っていたり。
 カメムシが”ヂっ”とこちらを眺めていたり。
 青く輝きながら、首の後ろにむっくりと肉をつけたトカゲが走っていったり。
 後ろで”びこびこ”音がするので振り返ると特大サイズのバッタがはね回っていたり。
 スズメバチもちょいちょい入ってくる。

 それらも慣れっこになっていた本日。

 またもや不穏なケハイを感じ。
 さすがに未だに蛇やスズメバチは恐ろしいので見てみると・・・

 かに1


















 かに2

 蟹!!何故蟹!!?


 よくよく考えりゃ、沢蟹なんだろうけど。
 自称”街の子”にしてみれば”蟹はオホーツク海か日本海”なのだ、びっくり。

 いやはや、”フーコーメービ”恐るべし。
 
  
posted by okutakashouten at 21:36| 岡山 | Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする