2012年03月28日

折り返し

 総社の"珈琲と人"さんにて開催中の奥山貴之商店作品展(詳細は↓いっこ下の記事参照のこと)、前半戦お越しいただいた皆様ありがとうございました。

 さてさて今回の目玉。
 gara
 赤ちゃんの"がらがら"
 輪っかに切れ目・継ぎ目ナシ、一つのかたまりからこのカタチになる様に削り出しています。
 まさか自分がこういったアイテムに手を出そうとは。
 タモ・ウォールナット・ビーチ・ケンポナシの4種類の材で製作しましたが、各々の樹の密度・堅さで音色が多少違うのもおもしろいかと。

 
 会場ではお客さんとの会話、ウマい珈琲・ランチなど満喫しつつ楽しんでおります。
 hayashi
 ハヤシもあるでよ。
 明日から後半戦、少々天気が崩れそうですが、皆々様のお越しをお待ちしております、ではでは。









 
posted by okutakashouten at 18:20| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

生きてます

 ”とうとうアル中施設にほりこまれたらしい”とか
 ”マグロ漁船に乗り込んでいるらしい”とか
 ”駅前で段ボールにくるまっているところを目撃した”とか
 おかしな噂が立たぬうちにブログ更新せねばと思いながら何かとバタバタ。

 あー、新年のご挨拶書かねば、と思いつつズルズル
 ああー、寒中お見舞いになってしまう、と思いつつズルズルズル
 あああー、如月になってしまった、と思いつつズルズルズルズル。

 バタバタに加えて、スマホにしてからめっきりPCを開く頻度が減ってしまい不義理をしておりました。
 ブログ管理ページを開くのもほぼ4ヶ月ぶりという体たらく。
 
 そして久々に更新したと思ったら告知かよ、というツッコミは無しよ、ということで。

 DM裏

 DM表

 総社の珈琲と人さんで展示会開催が決まっております。
 あと一週間、シュラバなのに加えて先日強打したアバラが痛い。 とても痛い。
 レントゲン撮ってヒビなんか入っているのが判明した日にゃいよいよココロがメゲるのであうあう言いつつやっております。

 そろそろ暖かくなってくるだろうし、総社散策ついでにお立ち寄りくだされば、と。


 奥山貴之商店 作品展

 2012/3/23(金)-27(火) 29(木)-4/1(日)   28(水)は休廊日です
 総社市三須796 珈琲と人 二階展示場
 11:00-18:00









 
posted by okutakashouten at 12:00| 岡山 🌁| Comment(1) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ドトーの三ヶ月

 ここのところちょっくらデカセギに出ておりまして。
 デカセギ先で”じぇいうぇーぶ”なぞ流れているので、ちょっくら文体も変わるかもYo!


 ”組むひと 染めるひと 珈琲と人”無事終了から三ヶ月・・遅ればせながら、誠に遅ればせながら多くの方々のご来場ありがとうございました。
 あれから、ドトーの日々でありました。

 本格的に暑くなりつつある二週間、エアコンの効いた展示会場でヒエヒエのほほんと過ごしたためにいざコーバへ帰ったら暑いのなんの。
 見事に調整失敗。体調のはっきりしないままに夏に突入。

 しかしお仕事はせんければおまんまが食べられませんがな、ということで。

 k1

 k2

こんなことしてみたり、剣留。 やはりこういうチマチマした作業をしているときが一番たのしい。

 k3

 組んだらこんな感じ。

 h1

 t1

 で、完成。 無事お嫁に行ったり。


 
 
 c1
 実家が、里親が見つかるまで子にゃんこを預かり。
 瞳にノックアウトされてみたり。

 c2

 緝もメロメロ。


 ゴハンを食べてたら奥歯が欠けてみたり。


 まあ何とかかんとかやってるYo!






posted by okutakashouten at 11:21| 岡山 ☀| Comment(4) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

組むひと 染めるひと 珈琲と人

 注意! 7月19日まではこの記事がトップになります。
 最新記事は↓いっこ下に!


 二人展が決定しました。
 お相手は型染め作家の松井朋子さん。 ブログはコチラ
 会場はおなじみ”珈琲と人”さん。 ブログはコチラね。

 題して”組むひと 染めるひと 珈琲と人”、です。

 DM裏

 DM表

 DMレイアウトは松井女史によるもの。
 普段のうちのジミーなDMと違い、晴れやかな、夏らしい仕上がり。 流石!座布団三枚!


 期日は7/8(金)〜12(火)、14(木)〜19(火) *13(水)はお休みです
 時間は11:00〜18:00


 タモ材をメインに使用した箪笥・卓・TVボード・小物等和風家具約80点を展示
 ”身近にあって五月蠅くないモノ”になっていればいいなあ(奥山貴之商店)


 型染め、草木染め、化学染料染め作品・テーブルウェア・袋物・小物・風呂敷・手拭い・お手玉・ストール等約100点展示
 日常の中から、架空の世界のものなどモチーフに主に型染めの技法で作品作りをしております
 心地いいと思っていただけるものつくり目指しています(松井朋子)

 奥山貴之商店は期間中毎日在廊。
 松井さんは7/8・10・12・16・18日在廊予定です。

 どんな雰囲気になりますか、お楽しみに!


 
posted by okutakashouten at 00:00| 岡山 ☁| Comment(3) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

折り返し

 c&h1
 総社の”珈琲と人”さんで開催中の”組むひと 染めるひと 珈琲と人”、本日は休廊日。
 毎日多くの方々にご来場頂きつつ前半戦が終了しました。

 c&h2

 c&h3

 今回ご一緒させて頂いている型染め作家の松井朋子さん。
 可愛らしい作品からシブめの作品へ、まるでグラデーションのようにつなぎ目がないというか。
 一人のニンゲンが作っているのだから当然な気もするけど、実際は凄く難しいことだと思うのです。 恐らく非常に優れたバランス力のもとにデザインされているんだろうなあ。

 おサルなノーミソでは上手く説明できないのが歯がゆいのですが。
 実際ご覧になれば言いたいことを解っていただけると。

 とどのつまり、”皆様、おこしやす”なのです。

 そして、珈琲と人さんの新メニュー”ハヤシライス”もはずせませんぞ(写真撮りわすれ、やはりおサルなノーミソ・・)
 
posted by okutakashouten at 13:08| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

一粒で二度オイシイ二日間

 注意! 7月11日まではこの記事が二番目固定です。
 最新記事は↓もいっこ下に!


 ”組むひと 染めるひと 珈琲と人”開催中の7/10・11日に、珈琲と人一階離れにて長谷川真由美さんと中山裕那さんの二人展が開催されます。

 hirona1

 hirona2

 中山さんとは5年前(もう5年!)、倉敷で二人展をさせていただいたことがあるのです。
 今回偶然でビックリ。
 その頃の様子はここらあたりに。
 http://blog.goo.ne.jp/okutakashouten/e/d305fb5b2b25ca18795168898f204c7a

 まさに一粒で二度オイシイ二日間。

 皆様ぜひぜひ。




posted by okutakashouten at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

ハシバシ

 箸1

 箸2

 近々詳細発表出来るであろう次回展示会に向けて箸なぞ製作。
 材は黒い部分が縞黒檀、オレンジの部分がパドゥク(パドック)
 どちらも着色しているわけではなく、木本来の色。
 しかし、木を伐った際に切り口がこのような色なんだと思うとちょっとブキミな気も。

 小物は一度にある程度まとまった数作らなければ単価が高くなってしまうのだけど。
 と言うことは半日とか一日中同じ単純作業を延々と繰り返さなければならず。
 そうなってくるとココロのスキマに悪魔がするりと割り込んできて、ネガティブモードに入り鬱々とした気持ちになる率が高し。

 しかしそれらを跳ね返しつつ重い腰を持ち上げえいやっと製作中。





posted by okutakashouten at 23:19| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

仔牛をつれておでかけしてきた

 あおぞら

 青空撮影会にでかけてきた。
 当日明け方までざんざん降りだったけど出かける頃にはお天気に。
 さすがお天道様は日頃の行いをちゃんと見ていらっしゃる。

 仔牛3

 みごとなピーカンで仔牛の影もくっきりと。

 撮影会をしたということは。
 そうです、アレのためです。

 詳細は近日発表!!
 

 
posted by okutakashouten at 00:12| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

仔牛をのせて

 遅くなりましたがサイ参戦のフィールドオブクラフト、無事完売御礼、でした。
 一日目は強風、二日目は超ピーカンの中ご来場頂いた皆様誠にありがとうございました。


 サイが落ち着き次はワタクシがシュラバに突入、とある計画が水面下で進行中。
 ということで、締め切りが早まった円卓を鋭意製作中。

 仔牛1

 仔牛2

 真ん中に収まる格子完成。
 ほんのり支那風味、ここまで複雑なのは初めてかも。

 とは言えこういうチマチマした作業、なにげに好きだったり。





posted by okutakashouten at 18:56| 岡山 ☔| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

サイ参戦

 えんたく1

 黄金週間とやらに縁が無いのは毎年のこと。
 今年もコーバで円卓なぞモゾモゾと製作。
 しかし、今年に限っては知人のおめでた話が重なり、気分だけはウキウキ。

 ささ、そんな黄金週間も終わり今週末、倉敷市芸文館前広場にて開催されるフィールドオブクラフト倉敷6にサイが参戦します。

 foc2

 foc1

 当日は役に立つやら立たんやらわからんもののワタシもブースのまわりをずるぺたと徘徊予定。

 お時間よろしければ皆様是非とも、是非とも。

 
posted by okutakashouten at 23:34| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする