2010年08月15日

オトナなコドモの自由研究

 37歳児の夏休み。 
 自由研究決行。
 ぼかあ、”中華ちまき”をば作ってみたくなったんだな。

 ちまき1

 竹の皮を水で戻しいの。

 ちまき2

 餅米四合・かしわ・ウズラ卵・筍・干し椎茸を段取りしいの(写真には写ってないが干しエビちゃんも)

 ちまき3

 竹の皮丸めえの。

 ちまき4

 餅米・具材詰めえの(ポチポチ見えるが干しエビちゃん)

 ちまき5

 包みいの。 最初コツがわからず、何かトンコびってみいの(右)

 粗方包み終わってから”かしわ”を入れ忘れてるのに気づき、荷を解きいの(・・・)

 小一時間蒸しいの。

 ちまき6

 こゆときはやはり”エセ麦酒”ではなく”ほんまもん麦酒”


 ウマウマあの。


 
posted by okutakashouten at 22:13| 岡山 ☁| Comment(4) | くっきんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

久々自炊

 本格的に夏到来。
 あちいあちいと言いつつ何とか仕事をしているものの、コーバ時間は淡淡と流れて行き。
 またもや記事アップがオロソカに。

 本日、納品に伺ったあと早めに帰宅。
 と言うことで久々に自炊(ここのところちとワケアリでほぼ一人暮らし状態)

 ばんめし

 ”自炊”と胸張るほどのものではないケド。

 回鍋肉に冷奴(我が家では醤油ではなく、大葉千切り・塩昆布とじゃこみじん切りをかけて食する、オススメ)

 これらをアテに”ワンフィンガー・ツーフィンガーなど生ぬるい”、最早”何フィンガー??”なウヰスキーロックをちびりちびり。

 夜が更けていくのであります。
 

 
posted by okutakashouten at 21:14| 岡山 ☔| Comment(3) | くっきんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

う!DON

 今年の我が家は”年越しそば”ならぬ”年越しうどん”。

 何故か? 理由は簡単、”うどんを打ってみたかった、それだけ”

 ということで初のうどん打ちレポート。

 手こね.jpg

 小麦粉を塩水でこねてこねて・・

 足踏み.jpg

 足で踏む(コレがやってみたかった!)

 寝かし.jpg

 出来たタネを寝かして・・

 延ばしすぎ.jpg

 いよいよ麺棒で延ばす。 ココでちょっと問題が! 面白くて延ばしているうちに薄くなりすぎた!?
 いやいや、ダイジョーブ!と自分に言い聞かせて麺っぽく切ってみる。

 うどん玉.jpg

 やっぱりちょっと薄いかなぁ・・。と思いつつも

 できあがり.jpg

 できあがり!!
 ちなみに出汁まで作ってるヒマはなく(大晦日だけに)、近所のうどん屋さんの出汁。 かなりウマい店。 天ぷらはスーパーのお総菜。

 見た目はちょっときしめんっぽいけどなかなかイケました。
 次回は是非とも出汁まで作ってみたい。

 そんな大晦日。

 それでは皆様よいお年を! 
 

posted by okutakashouten at 20:09| 岡山 ☀| Comment(0) | くっきんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする