2008年10月05日

ヒトのコクチで

 前回”更新の頻度もちっとは上がる”なんて書いたそばから早三週間。 めったな事は書かんもんだ。

 k ura

 k omote


 y ura

 y omote

 三人展メンバーのカラウマさん、山西さんが展示会開催です。

 ”カラウマ家具工房 作品展
 クラフト&ギャラリー 幹 1F
 10/7〜12
 10:00〜18:00(最終日は〜16:30)
 テーブル・スライドBOX・タタミスツール・メモバインダー・ヘンプ小物等々


 ”想いをココロに飾る作品展
 クラフト&ギャラリー 幹
 10/21〜26
 10:00〜18:00(最終日は〜17:00)
 額匠GADORO(雅土呂)のオリジナル額縁150点大セール
 山西寿雄の陶の動物達や絵の作品50点

 皆様お時間よろしければ是非是非。

 う〜、ヒトのコクチで我が振り直せ。
 ワタシも頑張らねば・・・



posted by okutakashouten at 16:59| 岡山 ☔| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

恐るべし

 ちょっとばかり涼しくなってきました。

 ここのところオモシロイことも無く、淡々とお仕事してました。
 朝起きて、アジト(コーバ改めアジト)に出勤、お仕事終わって帰宅、の繰り返し。

 話変わって、ブログの機能にはアクセス解析なる機能があって。
 あなたのアホブログ、何時台に何人の人が訪れました、とか、こんな検索ワードでウチの(アホ)ブログに飛んできた人がいます、とかある程度わかるワケです。

 本日アクセス解析見てみたら。
 検索ワード”酸素ぷくぷく”でお来しになった方が(笑)、検索エンジン恐るべし。

 言うまでもない、8/2の記事(http://okutakashouten.seesaa.net/article/104067948.html)が見事にひっかかってるのです。

 いや、ここでおもしろかったのが、金魚に酸素を送る機械の呼び名についてです。
 我が家では、いつの間にか”酸素ぷくぷく”と呼んでましたが、アレは世間一般に通用するのか???
 正式名称は何ぞや!!?、何かちゃんとした名前があるに違いない。
 ”以酸素供給保金魚快活育成的機器”とか。

 だって酸素ぷくぷくですよ!!
 車を”ハンドルとタイヤで、ガソリン入れたらブ〜ンブ〜ン”て呼んでる様なもんじゃないですか。

 情報お待ちしています。
posted by okutakashouten at 22:23| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

残暑お見舞い

 お盆も最終日、残暑お見舞い申し上げます。

 残暑お見舞い
 残暑ってか、まだまだ暑い日が続いております。
 こんなカンジでノビております。

 いろいろバタバタしてて、またもや更新が滞っちゃった、てへ。
 てへ


 あまりにハズカシイので発表しませんでしたが、今回の三人展最終日に、出石町界隈を取材していた”アレすけ”の局のカメラがウチの展示会も撮影して帰ってて。
 それが去る8/4にオンエアされました。

 当日、まま、テレビに映る機会もそうないやろからと録画予約。
 普段ウチはパソコンでテレビ録画してて。

 予約もできたし出かけようとしたところ。
 ん?何かキナ臭い?? 焦げ臭い???

 パソコンの電源が火を噴いた(泣)!!
 まま、そこまで大げさじゃないにしろ、部屋の中は超キナ臭状態。
 電源落ちて熱々になってる。

 結局修理に一週間ほどかかっちゃった。


 というのが、更新滞ってた言い訳でありんす。
 まま、そうでなくともなんちゅう事無い一週間だったんだけどね。
posted by okutakashouten at 18:47| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

あきんど

 あきんど

 誰でもえぇわ、早よ買おてや〜
posted by okutakashouten at 22:54| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

らんちう

 突然ですが家族が増えました。

 金魚。 らんちう。

 ぶり

 大きい方。 命名”ぶり”

 茶川

 小さい方。 命名”茶川(ちゃがわ)”

 お母が突然もらってきた。
 ”ぶり”は今年のマイブームキーワードなもんで早速一匹目に命名。
 二匹目の”茶川”は名付けた本人も何でこんな名前を付けたかカイモク見当付かず。 でも名付けたもんはしゃあない。

 もらってきた当初は酸素プクプクもなく息苦しそうで。
 二匹隔離してましたが。
 本日プクプク購入。 晴れて二匹同居生活に。
 ちょっとした事で酸素も行き渡るみたいで二匹ともマッタリしています。

 こうなると気になるのが、ウチのネコ様の反応。

 まだよ

 これこれ、おカルさん、もうちょっと太らせてからにしなさい(んまぁ、ブラックざんす)


 おまけ:

 ヌレネコ

 おフネさん、久しぶりに洗濯、お疲れ様でした。
posted by okutakashouten at 22:56| 岡山 | Comment(3) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ワイパー

 ワイパー

 ちょっとハリキリすぎました。
posted by okutakashouten at 22:26| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

御礼

 遅くなりましたが”木と気をつなぐ 三人展”、無事終了しました。

 暑い中ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。

 ウチらの展示会が終了と同時に、二階会場にエアコンが急遽取り付けられたという、笑えない冗談もありましたが。

 今回、初の三人展でしかも山西さんというビッグネームとご一緒させていただいて、得たものも大きかったと思います。
 この経験を生かした奥貴商店の新作、要チェックですぞ(笑)
 ”どこが変わったん?”とツッコまれないよう頑張る所存であります。

 会期中、何度か”次はいつにしよう、来年春あたりかなぁ”などと半分冗談で話が出ましたが。
 カラウマさん、山西さん、ホントいつにします??
 とネットを通じてラヴコールしてみたり。

 最後に、皆様本当にありがとうございました!!!
posted by okutakashouten at 17:58| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ちょっとだけYO!

 ”木と気をつなぐ 三人展”、おかげさまで大好評(?)開催中です。

 取り急ぎ、会場のフンイキをちょっとだけアップです。

 img

 kanban

 hako

 ch

 eto

 kappa

 続きは会場で!

 ではこれから会場に向かいます。
 ご来場お待ちしています!!!
posted by okutakashouten at 09:54| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

人の背中で

 毎度のコクチ。

 kitoki omote1

 kitoki ura1

 三人展”木と気をつなぐ 三人展”まであと5日。

 大詰めです。

 もう一度概要をば。

 ”木と気をつなぐ 三人展”
 出石まちかどギャラリー(http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.66630917&lon=133.9338075&sc=3&mode=map&pointer=on
 7/23−28
 11:00−20:00(最終日は10:00−14:00)

 山西寿雄(絵・陶芸)
 唐澤博信(通称カラウマ家具工房 木工)
 奥山貴之(通称奥貴商店 木工)

 ウチ的にはようやく峠を越えました、なんとか目処立ち。

 おもしろい展示会になりそうです。
 
 ウチとカラウマさんは基本毎日会場に詰めています。
 7/23・26・27・28だと山西さんにも会えるかも、です!

 お時間よろしければ是非是非ご来場ください!!!


 おまけ:
 5日ほど前に家の庭で今年初めての蝉の抜け殻発見。

 ぬけがら1

 とりあえず写真撮っとこ。 何ぞブログのネタになるやも知れんし。 とケータイでパシャリ。

 今日改めて現場を見ると。

 ぬけがら2

 何も人のヌケガラの上でダッピせんでも(笑)・・・
posted by okutakashouten at 22:12| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

逸品

 蝉も鳴き始め、夏真っ盛り。
 暑くなってきました。

 nobineko

 nobineko2

 ネコ伸びる夏。

 報告遅くなりましたが、”パリ祭”参加してきたざんす。

 新たな出会いも多く、思いがけない再会もあり。
 皆様、お世話になりました。 ありがとうございました!!

 私的には、今回のイベントで、ようやくゲットしました。

 buri

 てづくり工房chimaさん謹製の”鰤リング”!!
 ちょっと前からかなり気になってました、ツボはまりまくり。

 ”鰤”、いいじゃないですか。

 理由その一:”鮪”とか”鮭”だと、”あぁ、まぐろ・さけね”ってすぐ読めます。 んが”鰤”!!、”えぇ〜っと、ぶり・・・よね”ってちと読む者の不安を誘う、そのビミョ〜なマイナー感、最高(あれ、ボキだけ??)!!

 理由その二:語感がココチヨイ。 ”ぶり”、破裂音。

 理由その三:”魚偏に師”、マスターオブフィッシュですわ。 魚マスター。 何事も”師”は偉い。

 それだけでなく、”出世魚”とか、何かにつけて縁起良し。

 以上、制作者の思惑とは何かとずれがあるかもしれませんが(chimaさんすいません)
 かなりご満悦なのです、逸品ゲット。

 何はともあれ、次回も参加したいイベントでした。



 おまけ:
 こないだスーパーに買い物に行ったときのこと。

 後ろが騒がしい。

 ベビーカーに乗った子供と、お母ちゃんの会話。

 子供:”あ゛〜〜〜(あれ欲しい)”
 母:”○○ちゃん、何??あれがいるの?? だめだめ。 どうするん、あんなん買って”

 子供:”あ゛、あ゛〜〜〜〜!!!(あれが欲しいんじゃ!〜)”
 母:”だめって! あんなん買ってどうするんよ(半分怒り)!!”

 すんごい気になる。
 子供は何を欲しがってるのかと。

 振り返って子供が指さしてるブツを見てみると。

 gyoniku

 魚肉ソーセージ、何と1.3kgサイズ。

 初めて見た。
 鈍器にもなり得る迫力サイズ。
 お子さんが欲しくなるのも無理はない。 ワタシも買ってみたい。
posted by okutakashouten at 22:24| 岡山 ☔| Comment(3) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

まわるまわる

 ”国吉”が復活したらしい。
 そう聞いたのは、5月の”はーと・アート・ひーと”イベント参加の折。

 ”国吉”とは出石町にあった、我が商店の初個展・第二回個展を開催した”art&cafe国吉”という貸しスペースのこと。
 オーナーさんも代わり、内装も若干改装。
 名称も新たに”出石まちかどギャラリー”として復活。

 それから一月。
 いろんな事を経て、ヘテ、いろいろワガママ言いつつ(関係者各位申し訳ありません)
 7月後半に展示会を開催することになりました!
 初体験の三人展。

 メンツはというと、
 山西寿雄さん(粘土立体制作・絵画)、お世話になります。
 唐澤博信さん(家具制作・木工)、お世話になります。
 奥山貴之(和風家具製作・オモシロ木工家)

 第二期奥山貴之商店初の展示会。 
 奇しくも第一期初展示会と同じハコにて。


 まわるまわる。 
 まわる因果は糸車・・

 ただ、同じところをまわるに非ず。
 螺旋階段のごとく、ゆっくりと、しかし確実に上に上に・・
posted by okutakashouten at 22:56| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

脱皮!!

 tentou

 脱皮したばかりのてんとう虫。
 とまっているのはニンジンの花のつぼみ。

 
 えー、奥山貴之商店も脱皮の準備を始めております。

 来週あたり何らかの報告ができそうです。
posted by okutakashouten at 16:37| 岡山 ☔| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ごぶさた

 前回アップから3週間、なんぞかんぞでバタバタ。
 ゴブサタです。

 あれから何をやってたのかと。
 報告遅くなりましたが、5月3・4日に石山公園にて開催された”はーと・アート・ひーと”参戦してきました。

 art
 写真提供:しばけんさん(無断掲載すいません) 

 心配してた天気もバッチリ。 晴天も晴天、ビール日和。 日ごろの行いがいいからね。

 はーと・アートといえば、歌舞伎者ならぬ”歌舞伎犬祭り”でもあるわけで(?)
 昨年は、いぇいいぇい犬がかわいかった(詳しくはhttp://okutakashouten.seesaa.net/article/40269002.html

 さて、今年の歌舞伎犬は!!

 hanahana

 お花畑犬!!
 聞く所によると、日中に花がしおれたときのために、飼い主さんが”スペア花”も持参してたらしい(笑)


 ご来場いただいた方々、ありがとうございました!
 6・7月もイベント参戦決定しています。 新作も製作中。
 詳細決まり次第アップします。


 おまけ:今日の一枚

 ジェンガ 

 ジェンガか(笑)!! 

 
 
posted by okutakashouten at 21:10| 岡山 | Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

招集

 お知らせです。

 hah1

 hah2

 GW恒例の”はーと・アート・ひーと”、参戦が決定しています。

 5/3・4、岡山市民会館横の石山公園にて朝10時から日暮れまで。
 雨天の際は中止の場合もあるそうです。

 お時間よろしければ是非。
 ハッポー酒の缶を握りしめている丸メガネがワタクシです。


 おまけその1

 Dinosaur

 庭にいた恐竜。


 おまけその2

 ま

 ちっ、奴ら気づきやがった(笑)
posted by okutakashouten at 16:35| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

アホ

 ま゛

 ”ま”の時だけアホになりマす。


 久々の記事アップなのにこれだけじゃアレですか。 そうですか。

 ということで、→のリンクに最近お気に入りのブログを二件追加しマした。 ネコ関係。
posted by okutakashouten at 17:37| 岡山 ☁| Comment(3) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

おしらせ

 以前2人展をさせて頂いた、ねんど作家の中山裕那さんが作品展を開催されます。

 kirameite1

 kirameite2

 中山裕那作品展”きらめいて”
 3/7(金)〜9(日)、岡山禁酒会館2Fにて11:00〜19:00(最終日は〜17:00)とのこと。

 今回はフォトグラファーの金行麻里子さんと柴田健二さんの写真展と同時開催だそうです。

 会期3日間と短めですが、お時間よろしければ是非、ちょっと無理してでもぜひ(笑)!!
posted by okutakashouten at 17:19| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

第一期終了

 取り急ぎのゴホーコク。

 2月末日で、奥山貴之商店桑野コーバ閉鎖しました。
 第一期終了です。 まぁ昨年秋あたりからほぼ決まってたんだけど。

 いやいや、ご心配なく。
 多くの方々のお力添え・励ましにより、これからも(今まで通り)ボソボソと製作活動は続けて行けることになりそうです、ありがたい事です!!
 必然的に、偶然にも明るい方へ向かってます。

 と言いつつも、まだ今後の動向は流動的。
 決まり次第、リアルタイムにこのブログにてハッピョーしていきます。

 連絡先(ケータイ・メールアドレス等)はこれからも変わりません。

 そろそろ暖かくなり始めた3月。
 第二期”黄金時代”に向けて動いております。
 現在決まっているのは、5月のイベント参戦。


 皆様、暖かい目で見守ってやってくださいまし。
 やれば出来る子ですよってに(笑)


 追記:今後の動向がはっきりなり次第、このブログ・DM等でホウコクさせていただきます、ワタシャまだ死にませんぞ(ハハ!!!)
 
posted by okutakashouten at 21:04| 岡山 ☀| Comment(4) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ノスタルジア

 こんな、ヒトビトに、およそ何の役にも立たない、おバカなブログをしたためているばかりのワタクシですが。

 恐ろしいことに、”先生”と呼ばれていた時期があったり、世も末。

 瀬戸町にある”岡山高等技術専門校”なる施設の木工科に、非常勤講師というカタガキで4年ほど勤めてました。
 もう十年近くも昔のハナシ。 あの頃ぁワタシも若かった(今も若いケドね) 
 今から考えりゃ、ホントに頼りない”センセイ”様。

 その専門校がこの3月で閉校とのこと。
 で、本日訪ねてみたわけです、見納めに。 え〜っと、7年ぶりですわ。

 専門校

 いやぁ、何かね、いろいろな、いいこと・悪いこと、様々な記憶の断片が転がっていました。

 しゃがんだイキオイで、ここの角におケツのしっぽの付け根をシコタマぶつけたなぁ、とか。

 ”なんでこんな事もマトモに出来んのやろ”と、生徒さんに隠れて半泣きになったとか。

 何か、自分にとって、原点に戻れたっちゅうか、いろいろ考え直せた一日だった。

 ”生まれてはじめての場所は 興奮するにきまってる
  興奮するにきまってるん” by 杉原 てつ

 
 
posted by okutakashouten at 21:47| 岡山 ☔| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

小ネタ

 本日、行きつけのスーパーで。

 じいちゃん(70歳台?)二人がUFOキャッチャーやってる場面に遭遇。
 しかもケンカ越し。


 じいちゃんその壱:「あんたそれじゃーおえりゃーせんてー。 そねーなとこつまんだら”くるっ”ともーてしまわぁ!! おえんおえんて」

 訳:「あなたそれではいけませんよ。 そんなところを挟んだら、”くるっ”とまわってしまって、ケロロ軍曹をゲットできませんよ!! だめですだめです」


 言われたじいちゃんその弐、控えめな性格(推測)、あるいはケロロ軍曹ゲットに必死か、小声で、でも毅然としたフンイキで「※!¥¥#$%!!」と反論(うまく聞き取れなかった)

 結果はじいちゃんその壱の言った通り。
 ケロロ軍曹、グルッとバク転。 キャット空中三回転。

 ゲットならず。


 スゴスゴと帰って行くじいちゃん二人。
 ”あねーなとこつかんじゃおえん(あんなところを挟んではいけません)”というその壱の大声を残しながら。
 その弐ブゼンとした態度。 見るからにフキゲン。


 ”人の振り見て我が振り直せ”なんて言うし。
 今のじいちゃん達を見て、オノレの振る舞いを正すような教訓を探してみたものの・・

 な〜んも残りませんでしたのよ(笑)
posted by okutakashouten at 20:43| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

30年ぶり

 先週あたりから、足の小指がイタくて。
 見てみりゃ腫れてる、パンパンに。

 どっかにぶつけた覚えもナシ。

 ここのところの生活を省みてみるに。
 省みずとも不摂生三昧。
 頂き物の分不相応な高級ブランデーなんぞあおっとるし。

 ひょっとして、”痛い風”が吹く前触れ??
 とドキドキしてたんだけど・・

 今週に入って、その小指が痒いカユイ。

 シモヤケだったみたい、てなオチが。

 コーバで、チベターい水で刃物研ぎしようが、シモヤケなんぞならなかったのに。

 およそ30年ぶりのシモヤケ。 シモヤケがどんなモノかも忘れてた。


 まま、痛い風じゃなくて(不摂生のタマモノじゃなくて)よかったわい、と安心しかけたものの。

 タバコも血行障害の一因だった・・・と気づいた一日二箱のヘビースモーカーがココに一人。

 

 
 
posted by okutakashouten at 20:23| 岡山 ☀| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

