2009年07月13日

はじめてのおつかい

 ボキにも、ボキにも”きゃど”が使えたよ!!

 もともと猿並のノーミソしか持ち合わせてない故、”わしにゃよーわからんけぇ”と逃げていたCAD(ウィキペディアによれば”コンピュータを用いて設計をすること。あるいはコンピュータによる設計支援ツールのこと”だそうな。 pardon??、ですわ)
 えぇこれまで、”グラフ用紙にシャープペンシル・物差しと、縮小するための電卓”を傍らにしこしこと図面を書いておりました・・

 恐ろしいことに、猿でも段階を追って、最初からじっくりと噛みしめれば何とかヒトの真似事ができるみたい。

 CADによる図面製作の作品、近日取りかかる予定です。 どんな物かはナイショ、追々アップしますなんて思わせっぷり。

 水面下でもういっこイベント事が固まりつつあったり、コレも追々、ナイショナイショ!
 

 ところで、今年3月の個展で大変お世話になった&これからもお付き合いいただきたい”珈琲と人”さんのブログに新たにリンクさせていただきました!
 →右の”お気に入りリンク”の”珈琲とブログと人”から。
 是非とも。
posted by okutakashouten at 21:12| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

バナナす

 バナ茄子.jpg

 バナ茄子。

 近所のスーパーで売ってる茄子の中に紛れてた。
 うーんビミョー・・
posted by okutakashouten at 22:23| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

教授

 ”墨染め”に使っている刷毛。
 ここ3年ほど使ってる年季モノ。
 教授1.jpg

 ジーっと見つめてると。
 教授2.jpg

 ジーっと見つめ続けてると。
 教授3.jpg

 どんどん見つめてると。
 教授4.jpg
 ”サカモトリューイチ”っぽい(笑)??
 見ればみるほど。
 
 
posted by okutakashouten at 22:15| 岡山 | Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

吸うのか?

 まったく久しぶりの更新なのです。
 久しぶりなのに今回はケータイ写真ばっかり、ごめんして。

 何やらかんやら忙しくしておりまして、気持ち的にイッパイイッパイ→周りに気を配る余裕ナシ→ブログネタ見つからず・・と言う”負のルーチン”に入っておりました、いや、入っております、現在進行形。
 ”便りの無いのは良い便り”とも言うじゃありませんか、忙しい事は大変有り難い事です、と言い訳しつつブログサボっておりました。
 とはいえ、一応ゴハンも食べるし、息もしております。

 前回アップからこっちの出来事、些末事をダイジェストでお届けします。

 ご注文頂いたお客様の所に打ち合わせに行き、仕様を考えているものの、なかなか”木工の神”が降りて来なかったり。 お待たせしていて申し訳ないのですが・・

 嫁入り.jpg
 円卓がお嫁に行ったり。 有り難いことです。

 ぬこ.jpg
 工房ねこの手さん謹製のネコに一目惚れ、購入。 同業なだけになかなか”これください”と言えなかったり。 

 山ほど.jpg
 在庫が無くなってきた額を大量に作ってみたり、佃煮に出来るほど大量。 単純作業がダメな、集中力の無い子としては40個が限度。

 ロートル.jpg
 我が愛車黄デリボちゃん走行距離がとうとう190000Km突破してみたり。

 ストロー.jpg
 近所のコンビニでカップ味噌汁を買ったら、ななんとストローがついてきたり。
 吸うんか?
posted by okutakashouten at 22:36| 岡山 ☁| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ピタ!

 ひっつき
 ぴとっ.jpg


 ひっつきひっつき
 ぴとぴとっ.jpg




 ちゅ.jpg
posted by okutakashouten at 22:50| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ありがとうございました

 ”祭りのあと”とはよく言ったもので、昨日までのバタバタが嘘のよう。
 ”木と気をつなぐ 三人展”、撤収・その他の雑事もようよう片付き、落ち着きました。

 ご来場頂いた方々、油亀オーナー様、皆様に感謝・感謝です。
 ありがとうございました!!

 普段の”個展”とまた違い、”三人展”はちと特別でいつも終わった後にこれからの自分の向かう先を改めて道標してくれる特別な存在なのです。
 今回もまたこれからの一歩先を照らしてもらえた気がしています。

 本当にありがとうございました。

 かめ.jpg
posted by okutakashouten at 22:34| 岡山 | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

新趣向

 ”木と気をつなぐ 三人展”も四日目。
 今回は新趣向で記事を山西さんに依頼(丸投げとも云う)
 では山西さんよろしくです!!


 こんにちは
 夜勤明けのおっちゃんです。
 朝風呂入って気合い入れて会場に、ご出勤でした。
 AM70%の降水確率が見事に外れて超ラッキーではありましたが
 お客さんちっとも入らず夜勤疲れがどっと、出たのでありました。

 とはいえ、居心地が良いギャラリーですので、お昼寝には最高です。
 隣からガチャガチャの風鈴が聞こえて来たので、丁度いらしたガラス作家の
 N嬢さまから丁度、車の中にあった風鈴を貸して頂いて吊してみたのですが
 風の方向がよくないのか、リンとも鳴ってくれません!
 どーも、今日の風は上空を流れる様で雲を眺めていたら心地よい眠りに着きました。

 kappa.JPG

 itimatu.JPG
posted by okutakashouten at 15:44| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

一服盛ってみた

 ”珈琲と人”さんでの展示会も無事終了して。

 5月に予定している”木と気をつなぐ 三人展”に向けて華麗にスタートを切ったものの。
 スタートダッシュ直後に靴が脱げた。

 大風邪、バカはひかないハズなのに。
 ノドは痛いし、アタマボーっとしてるし。

 ”卵酒の卵抜き”を呑んだらちょっと元気になってきました。 もといマヒしてきました。

 季節の変わり目皆様もお気を付けください。

 ということで本日は一件納品に伺った以外は自宅療養。

うずら1

 おニワに”うずら”さんが。
 このうずらさん(勝手に命名)、かなり前からちょくちょくウチの庭にやってくるけど、なかなか用心深く、1メートル以内には近寄らせてくれません。
 こちらもシビレを切らせて、とうとう強行手段に。

 一服盛ってみた(笑)
 マタタビ。
 オトナのキタナイ手段。
 手段を選ばないのがオトナたる所以??

うずら2

 いや〜、うずらさん、陶酔・酩酊!

うずら3

 ”たまらんわ〜”


 ・・・でもいざ触ろうとすれば我にかえり。

 オトナのモクロミ失敗、結局触れられず・・・
 

 
posted by okutakashouten at 21:04| 岡山 ☔| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

生き返りますた

 一昨日展示会が無事終了。
 昨日これまた無事に搬出終了。

 で昨夜から一人ウチアゲ。
 呑んじゃ寝、呑んじゃ寝、で先程生き返りました。

 今回初めての総社進出、しかも休みを挟んで9日間の長丁場と言う事で正直不安でしたが。

 いざ蓋をあけてみれば多くの方にご来場いただき。
 会場オーナーさんご夫妻やお店の常連さん、はたまた知り合いの知り合いといった必然・偶然の出会いもあり。

 ”非常にスバラシイ!!”展示会になりました。

 皆様に感謝・感謝!!です。
 これからも奥山貴之商店、よろしくお願い致します。

 
 明日からは、5月予定の”三人展 第2弾”に向けて頑張る次第であります。
posted by okutakashouten at 18:49| 岡山 | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

あうあう言う

 展示会、続いてます!

 ギャラリーオーナーさんの粋な計らいにより、本日RSKラジオ生放送に出演しました、オーナーさん大変お世話になりました!
 紙媒体メディアの取材は何度か経験済みですが生放送は初めて。

 まま、テレヴィジョンじゃなくラジヲだし、ダイジョブダイジョブ、と自分に言い聞かせるものの。
 目の前にイヤホンとマイクが並ぶとアジト(コーバ)引きこもり気味のイッパン人としてはさすがにヒルム、のです。

 約5分の出演。
 よくわからんままにあうあう喋りました。

 永遠とも思える刹那の出演。

 終了と同時にグッタリグッタリ。
 横にいらっしゃったお客さん、”全然声もうわずってないし、取材慣れてると思いましたよ”と言ってくださいましたが。

 いやぁ、イッパイイッパイ、イヤ〜な汗かきました。
 何喋ったか憶えてまへん。

 まま、展示会もあと3日。
 是非ともお立ち寄りください!!

 も一度アップ。
 http://blog.goo.ne.jp/coffee-to-hito/
 会場の”珈琲と人”さんブログ。
 ランチ、珈琲、ほんと美味いです!!!
 
 
posted by okutakashouten at 21:43| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

おりかえし

 総社市三須にある”珈琲と人”さんで開催中の”奥山貴之商店 作品展”
 前半戦が終了しました。

 展示会0903

 前回は初日前ということで展示物等見えづらい写真でしたが、今回は展示物もちょこっとご披露。

 会場の雰囲気と、うちのムスメたち(作品たち)の相性がよかったみたいでなかなかいい展示になったと自負しております。
 我がブログでおなじみの山西さんからは”全体的に今までで一番いい雰囲気になってるんじゃない?”なんて身に余るお言葉を頂いたり!

 明日26日から29日まで後半戦をやっております。

 因みに”珈琲と人”さんのブログ
 http://blog.goo.ne.jp/coffee-to-hito/
 ランチ情報も載ってます。
 皆様、ランチでも食べがてら、是非、是非ともお立ち寄りくださいませ!!

 
posted by okutakashouten at 18:11| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

自らおケツに火をつけてみる

 2/22ということで”ネコの日”だそうで。
 あたしゃ”毎日ネコの日”ですが。

 ネコネタと言えば、只今8歳のおフネさん。
 たまにゃゴハンを目新しいものにしてやろと。
 見つけたのがコレ。

 ばーさん

 ”高齢猫”て! ヒトのマナムスメをばーさんみたいに。
 失敬な!

 まぁ、もう8才だもんね、仕方ない。

 フネ

 ウチに来たときはこんなだったのに。

 で、本題。

 次回展示会急遽決定してます。
 3/20〜29(25はお休み)です。
 総社市三須にある”珈琲と人”さんにお世話になります。

 一月切っているのです、まだDMも出来てませんが何か?(笑)
 おケツに火がついているどころか大火事です。
 まま、キンニクと一緒で負荷をかけりゃ成長するんじゃないかと。

 詳しいことはおいおいアップします。

 
 最後に、会場となる”珈琲と人”さんのイベント情報

 coffee1

 coffee2

 お時間よろしければ是非とも。
 珈琲、ホントうまいです。

 
posted by okutakashouten at 20:30| 岡山 ☔| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

バロメーター

 寒い日が続いてます。

 我がマナムスメのおフネさん、仰向けにだっこすりゃ。
 暑い盛りには”おいおい、生娘なのにはしたない!”と思わずツッコミを入れるほど脚をパッカリ開いてたのに最近は・・

 お股キュ

 あまりの寒さにお股がキュッと。


 アホブログ、久々の更新です。
 ブログの更新頻度が我が精神状態のバロメーターになってるようです。
 
 アジトでは有り難い事にノリノリで作業させていただいています。
 今週中に一品完成予定、近々写真もアップします。
 が、ひとたびアジトを離れると。
 寒いし(両足の小指もシモヤケでパンパンに腫れてるし。 真っ赤だしまるで”らんちう”みたいww)
 ここんところ天候も優れないし・・

 何かモヤモヤしてたんだけど。

 本日買い出しに行ったスーパーの駐車場でにゃんこ発見。
 
 身だしなみ

 お日様の元一心不乱に身だしなみ中! 影がまたオモムキ深いじゃありませんか!
 思わずそばに座り込んでヌクヌク光線をご相伴あずかって。
 これ以上は近づかせて頂けませんでしたが。

 でも、ほっこり、ほっこりなのです。
 ありがたやありがたや。
 

 
posted by okutakashouten at 22:21| 岡山 ☁| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

一足お先にハルが来た

 ドコに来た?

 おフネさんに来た。
 おサカり。
 本日一日、”んなぁお〜ん”と吠え続けて。

 春

 今はぐったり。

 また夜中にフッカツするに違いない(泣)
posted by okutakashouten at 22:35| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

遅ればせながら

 遅ればせながら、おめでとうございます。

 新年も明けて早3日。
 どうせ今年の正月も、呑んじゃ寝、の無限ループだろうと思ってたんだけど。
 一日で寝るのに飽きて(呑むのは飽きませんけどね)

 こんなに時間を持て余すとは。
 おシゴトしてないとこんなに一日が長いとは、でも動くのもめんどくさい、なダルガリヤ状態。

 何もやらないでいい時間・余暇が生じた時に、その時間を埋める事が出来る能力、それこそが”教養”である。
 中島らもさんがエッセイにそう書いていたのを思い出し、自分は”教養”の無いニンゲンなんかなぁ、と思ったり、年始からネガティブですかな。

 そう言いつつずーっとやらねばと思っていた、”溜め込んでいたレーザーディスクのお気に入り映画をパソコンに取り込みDVDに焼く作業”をようやっと実行中。
 
 とりあえず
 ”パルプフィクション”
 ”バグダッド・カフェ”
 ”気狂いピエロ”
 ”冒険者たち”
 あたりから。

 とはいえ、これらもほとんど機械任せ。
 パソコンが一生懸命取り込んでいる横でハッポー酒をチビリチビリ、なお正月なのです。


 というわけで(どゆわけ?)、本年も奥山貴之商店をどうかご贔屓にお願い致します。
 今年はよりアグレッシブに行きたいと思っております。

 アグレッシブ!

 こんな感じで。

 とりあえず1/10に開催されるウッディヨネダさんのイベントに参戦予定です。





 
posted by okutakashouten at 17:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

お仕事納め

 年内にここまでやっとかねば、と思っていたオシゴトを何とか消化、バタバタ。
 クリスマス??何それ? いつもと同じくアジトでお仕事、おウチ帰ってイッパイ呑んだらオヤスミナサイ、でした。
 半ば意識的にムシ。
 あたしにゃカンケーございません(半泣)、シャンメリー?片腹痛いわ(号泣)、てな具合に。
 ただ、イブの夜立ち寄ったスーパーで、”ろーすとちきん”や”ふらいどちきん”といったスーパーアイドルの片隅に”鶏モツ”が山積みになっているのを見てちとフクザツだったり、おぉう、お前さんも頑張っておるのだなぁ、美味いよ、地味だけどあんたほんと美味いよ。

 当商店も本日仕事納めです。
 正しくは昨日。
 本日はアジトの大掃除。

 今のアジトで作業し始めて七ヶ月。
 出るわ出るわ、大量のホコリ。
 ”ホコリが出るは仕事した証。 あんたよぉやった”
 とジブンを褒めてみるものの。
 日々の掃除をサボってたのはナイショだ。

 お鏡

 フェルト製鏡餅飾って終了!

 まま、なんだかんだで掃除も終わり、16時台にアジトを後に。
 おぉー、明るいウチに帰路につく、久々ですな、と思っていたんだけど・・

 その途中信号待ちで停車してたところ。
 おカマ掘られちゃった(笑)

 信号待ちで停車していた後ろのオバチャン、よそ見してるうちにブレーキから足が離れ、アセッてアクセル踏んだらしい。
 そこそこ衝撃はあったけど、悲しいことにそれ以前からボコボコ傷だらけのわが車(通称デリボちゃん)、どれが今回の傷やら、致命傷ナシ(たぶん)。 あっちはナンバープレート周りがぺっこり折れてて。 強いぞデリボちゃん。
 ま、そんくらいで済んでよかった、て程度でした。

 この勢いで年末ジャンボも当たってくれりゃ。

 うわ、こんなベタベタなオチでええんか?よくない(反語)


 ----------

 またまた引き続き
 ”A家探Q”に当商店紹介頂いています。
 詳しくはコチラ。
 http://okutakashouten.seesaa.net/article/110705733.html
posted by okutakashouten at 22:09| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

再び

 今回は映画の予告篇風に読んで頂きたい(笑)

 魔の手

 カーテンの奥から伸びる魔の手! 

 オーメン2

 最新作、オーメン2、ダミアン。
 近日公開!!!


----------

 引き続き
 ”A家探Q”に当商店紹介頂いています。
 詳しくはコチラ。
 http://okutakashouten.seesaa.net/article/110705733.html
posted by okutakashouten at 21:10| 岡山 | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

うれしはずかし

 えー、5年に一度あるかないかのメディア関連情報です。
 10/31の記事に書いた、”検索”が取り持った良縁の結果ハッピョーです。

 aietanq

 本日発売の岡山住宅情報誌、”A家探Q(えーいえたんきゅー)”に当商店を取り上げて頂きました!
 1ページ丸々奥貴商店、いやぁ恥ずかし。

 アホ面晒してます。
 被写体はアホ100%ですが、大変素晴らしい文章を書いて頂いてます!

 コンビニだとサークルK、書店だと宮脇書店・TSUTAYAに置いてあるとのこと。

 是非見てみてください! 
 ¥200とお求め安くなっております、立ち読みはダメよ(笑)!!
 
 追記:只今12/5の夜22:22ゾロ目時間。
 本日朝6:46に記事アップしたのに・・・
 PCでは見られない状態になってたみたいです・・・
 携帯では朝から閲覧できてたのに・・
 眠い目コスッてアップしたのに(泣)
 報告してくれたホッケさんサンクス!
posted by okutakashouten at 06:46| 岡山 | Comment(3) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

てっぺいさま

 てっぺい

 なくしたぼーる、はろーずのちゅうしゃじょうにあるよ!
posted by okutakashouten at 23:36| 岡山 ☔| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

オーメン!!

 666!!!
posted by okutakashouten at 23:17| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

