2011年05月26日

仔牛をつれておでかけしてきた

 あおぞら

 青空撮影会にでかけてきた。
 当日明け方までざんざん降りだったけど出かける頃にはお天気に。
 さすがお天道様は日頃の行いをちゃんと見ていらっしゃる。

 仔牛3

 みごとなピーカンで仔牛の影もくっきりと。

 撮影会をしたということは。
 そうです、アレのためです。

 詳細は近日発表!!
 

 
posted by okutakashouten at 00:12| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

サイ参戦

 えんたく1

 黄金週間とやらに縁が無いのは毎年のこと。
 今年もコーバで円卓なぞモゾモゾと製作。
 しかし、今年に限っては知人のおめでた話が重なり、気分だけはウキウキ。

 ささ、そんな黄金週間も終わり今週末、倉敷市芸文館前広場にて開催されるフィールドオブクラフト倉敷6にサイが参戦します。

 foc2

 foc1

 当日は役に立つやら立たんやらわからんもののワタシもブースのまわりをずるぺたと徘徊予定。

 お時間よろしければ皆様是非とも、是非とも。

 
posted by okutakashouten at 23:34| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

背なに小熊を飼うをんな

 緝3

 実家にやってきて3月半になるハチワレネコの”緝(しゅう)”
 

 くま1

 くま2

 背なにしょってる小熊ちゃん。

 ちんぴらのイレズミみたいなもんか?
 はたまた蝶の羽の目玉模様のようなもんか?

 ”あたいに触れたら火傷するよ!”

 威嚇




posted by okutakashouten at 23:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

自己暗示

 ついこないだまでおこたの中に潜り込んでノビていたネコも。

 おっさん

 先週あたりから、肩まで浸かるおっさんスタイルに。 春近し。


 大丈夫、春は必ずやってくる。

 北の地にも。

 南の島にも。

 砂漠の国にも。

 冬の日々を忘れることはないだろうけど、春は必ずやってくる。



posted by okutakashouten at 18:50| 岡山 ☀| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

何、キミとこサイ飼ぉてんの?

 またもや久々の更新。


 昨年末からこっち、とにかくバタバタゝゝして居りました。


 前回記事にアップした、ハチワレがやってきてみたり。

 何年ぶりかにインフルエンザに罹って悶絶してみたり。

 ありがたいオーダー品を製作するのにいっぱいいっぱいになってみたり。

 知人のコーバに手伝いに行ってみたり。

 サイ帯者になってみたり。

 引っ越ししてみたり。

 空飛んでみたり。

 靴噛んでみたり。


 周囲の方々に大変ご迷惑をかけましたが、少々落ち着いてきました。
 
 ブログもぼちぼち再開できれば、と思って居ります。


 これからも、奥山貴之商店並びにサイをよろしくお願い致します。

 
posted by okutakashouten at 19:30| 岡山 ☁| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

謹賀新年

 まさか自分の人生でこんな事があろうとは、というほど慌ただしい年末・年始を経験?
 もう年が明けて5日も経っているのですな。


 遅ればせながら明けましておめでとうございます、本年も奥山貴之商店をご贔屓に。


 さて毎年この時期にその年一年のスローガンを決めておりまして。
 といいつつどこぞの誰か(ほとんど水戸華之介)が言った気の利いた言葉を拝借してさも自分のコトバのように大きいカオをしているだけですが。


 昨年のスローガンは”坂道で古い自転車こぐようにお尻を上げて生きてみなさい”
 コレをどの程度実践できたかは甚だ疑問。
 年中”電動アシスト”を欲しておったような気も。


 さて今年のスローガン。 またもや水戸華之介語録より。
 ”もうちょっと行ってみるかとつぶやいて未知の世界へ一歩一歩と”
 このあたりで行ってみましょうか。
 注釈に”この「もうちょっと」が大事。力まず「もうちょっと」を積み重ねて”とありました。
 まあ、安い体育会系根性論ではなく(体育会系がいかんのではありません、動いとりゃえかろうではなくっちゅうことね)ちょっと力いれつつ、力抜きつつ、でいこうかと。


 それでは、ここのところすっぽんかまし気味のアホブログですがまたのぞいてやってくださいまし。

 


 
 
posted by okutakashouten at 18:09| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

御礼

 el patio

 会期が決まってから約二ヶ月、ドトーの日々でしたが。
 奥山貴之商店作品展、無事終了しました。
 慌ただしい時期そして寒い中ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 およそ12年ぶりの再会やいろいろな事があり、記憶に残るであろう展示会となりました。
 そのあたりのいろいろも、おいおいアップしていくつもりです。

 年内のイベントはほぼ終了、また普段の生活に戻ります。



posted by okutakashouten at 17:27| 岡山 ☔| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

今年最後の晴れ舞台

 *告知です!
 12/7まではこの記事がトップに掲載されます。
 通常の最新記事は↓この下に。



 またもや記事アップすっぽんかましてましたが。
 リゾート地でビーチパラソルの下ハイビスカスが刺さったドリンクを啜りつつ、なまっ白い肌を焼く、そんなバカンスな日々を過ごしていたワケもなく。


 elpu


 elpo


 水面下で展示会の開催を企てておりました。

 ようやく告知、の運びに。
 といっても何のことはない、いつも通り会場・スケジュール決め、DM完成等が押しに押したために今更ながらの告知になっておるのですが。


 会期:2010/12/2(木)〜7(火)
 時間:10:00〜18:00(最終日は〜15:00)
 会場:EL PATIOクラシキ
    倉敷市本町8−33

 家具(抽斗・卓・こしかけ・小物等)約50点に加えて
 愚母、奥山ひろ子による羊毛製品(手織りマフラー・手紡ぎ毛糸・帽子等)約30点を出品します。

 お問い合わせは添付写真にある奥山貴之商店連絡先、もしくはこのブログのコメント欄へ。


 あと二週間・・追い詰められたネズミ状態ではありますが、ネコは噛みません。 ネコに罪は無い。


 皆様のご来場をお待ちしております!!




 
posted by okutakashouten at 20:09| 岡山 ☁| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

ぜひともぜひとも

 *告知です。
 10/31まではこの記事がトップに掲載されます。
 通常の最新記事は↓この下に(ここのところ更新すっぽんかましてますが)


 g&h31

 g&h32

 おなじみ山西寿雄さんと雅土呂さんの展示会開催です。

 10/26〜31
 クラフト&ギャラリー幹
 10:00〜18:00(最終日は〜17:00)

 是非とも是非とも!!
 
posted by okutakashouten at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

カニ?

 赤磐市で作業をしておるのです。

 赤磐市、緑に囲まれ、良く言えば”フーコーメービな”ロケーション。
 気温も岡山市内に比べて4℃ほど違うことも。

 ここで作業し始めてはや3年目。
 ”良く言えばフーコーメービなロケーション”だけに、自称”街の子”にはカルチャーショックも多々あった。

 視界の隅に動くものがあるので見てみると、
 蛇が足下を”にょろーん”と横切っていたり。
 カメムシが”ヂっ”とこちらを眺めていたり。
 青く輝きながら、首の後ろにむっくりと肉をつけたトカゲが走っていったり。
 後ろで”びこびこ”音がするので振り返ると特大サイズのバッタがはね回っていたり。
 スズメバチもちょいちょい入ってくる。

 それらも慣れっこになっていた本日。

 またもや不穏なケハイを感じ。
 さすがに未だに蛇やスズメバチは恐ろしいので見てみると・・・

 かに1


















 かに2

 蟹!!何故蟹!!?


 よくよく考えりゃ、沢蟹なんだろうけど。
 自称”街の子”にしてみれば”蟹はオホーツク海か日本海”なのだ、びっくり。

 いやはや、”フーコーメービ”恐るべし。
 
  
posted by okutakashouten at 21:36| 岡山 | Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

受け継ぐ

 引き継ぎ

 もう10年近く前、職業訓練校木工科に非常勤講師として勤めていたときの生徒さん(といいつつ歳上、今は木工とはまた違うお仕事をされている)から連絡をいただき。
 ”自分はもう使う機会がないだろう”とのことで道具を引き継いだ。 鉋四丁・鑿五本。
 
 手工具はあってありすぎということはないし、引き継ぎ先としてウチを一番に思い出してくれたことが嬉しく、言葉乱暴ながら軽い気持ちで受け取ったものの。

 実物を前に緊張。
 まっさらな新品と違い痕跡というか、使っていた跡がそこ彼処に見えて。 使っていた人をよく知っているだけによけいに。
 緊張、というか責任。

 鉋四丁・鑿五本、これらを引き継ぎまた新たな作品を作ってゆく。
posted by okutakashouten at 23:49| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

smells like・・

 調

 ホームセンターのカー用品コーナーにて、芳香剤。

 サムライ”調”の香りとは、如何なる香りなのでしょう。
posted by okutakashouten at 22:39| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ぜひとも

 本日初日。
 
 HYE1

 HYE2

 日頃お世話になっております山西寿雄さん展示会。

 HY3

 HY2

 今日行ってきましたが、話に夢中で。
 そうでなくともかなりの情報量! ちょっとやそっとじゃ咀嚼しきれず。

 30日あたりにも一度吟味しに伺う予定です。
 皆様是非とも!!

 
posted by okutakashouten at 20:40| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

G

 この世知辛いヨノナカ。
 皆に平等に与えられてるのはもしかして重力だけなのではなかろか。

 G

 しかし見事な弛緩っぷり。

 まさかこのブログにわんこ画像をアップする日が来るとは・・
 いや、実は大昔に二回ほどしてるのです。
 過去の貴重な犬ネタは
 こちら
 こちら

 追記:前回写真アップした”スマイル40EX GOLD”、本日ズボンのポッケから、夢とチューインガムの詰まったポッケから華麗にダイブ。
    コーバのトッポン便所にすっぽりと落ちていきました(合掌)
posted by okutakashouten at 21:34| 岡山 ☔| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

お年頃

 昨年あたりから兆候はあったのです。

 眼が薄くなってきてるみたい、ローガン。
 まだ早いんちゃうか?? 齢37ちゃい。

 墨付けしててぐぐっと眼を近づけてたらどうも見にくい、ボケる。
 眼鏡外しゃ、”クッキリハッキリ奥貴商店です”、通称クキハキ。

 ローガン

 ”泥棒を見て縄をなう”とはこのこと。
 早速”スマイル40EX GOLD”や”冷凍ブルーベリー”を買いに走りましたがな。
 付け焼き刃丸出し。

 しかし、スマイル”40”と言われると何か神経質になってみたり。
 そいえば先週あたりから肩が痛いのも”40肩”じゃないかとか。

 あーやだやだ。
 

 
posted by okutakashouten at 23:07| 岡山 | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

お知らせその他

 サクランボ

 ここ何日かでおニワのさくらんぼもだいぶ赤くなってきました。

 むふー

 外ネコにも優しい季節。
 むっふー。


 そしてそしてお知らせです。

 HYE1

 HYE2

 おなじみ、山西寿雄さん個展です。
 5/25〜30
 AM9:30〜PM5:30
 倉敷アイビースクエア内の愛美工房売店二階の愛美ギャラリーにて。

 岡山での大規模な個展はかなり久しぶりとのこと。
 見なきゃソン、ですぞ。
posted by okutakashouten at 17:56| 岡山 | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ガリガリ礼賛

 これまで、”ホントはあたりなんて無いんじゃねぇの?”と懐疑的だった。


 ガリガリ

 ケータイのカメラってほんまに使い物になりませんな。

 それはさておきガリガリ君ありがとう、そして疑ったりしてごめんちゃい。

 今年の夏もお世話になります。
posted by okutakashouten at 21:46| 岡山 ☔| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

失せ物出べし

 今日ラヂオで言ってたんだけど。
 ”雌ネコは右利き、雄ネコは左利き。”
 犬も同様なそうな。

 ほんまかなぁ、都市伝説ちゃうやろか。
 確かにウチのネコ二匹は雌で右利きのような。
 雄のウヅラさんは・・・どうやったやろ。

 明日から本格的なリサーチ開始予定。


 さてさて、前回ピアスを失くしたと書きましたが、見つかりました!

 ・・・コーバの台車の車輪の下から・・・・

 ぺたんこ

 ぺたんこ・・・


 
posted by okutakashouten at 21:19| 岡山 | Comment(4) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

何処へ

 んもーサイアク!
 だって、十年以上つけてたピアスがいつの間にか無くなってるんだもん!
 これは何か悪い事の予兆だわ!

 と、少女漫画チックにはじめてみたのはここのところそっち寄りの本を読んでいる所為か?
 いや、いま読んでる漫画はそこまで”イメージ通りの少女漫画”ではありませんけどね。
 
 いつ、何処で無くしたかわからんのですが、今日気づいた。
 恐らく昨日まではあったはず。

 22歳らへんで開けたピアス。
 最近では、つけてることすら自覚無かった。

 それがいつの間にか外れて無くなっておるのだ。

 これはひょっとして”37歳にもなってみっともない”という啓示なのでしょうか。
 まま、”せっかく開けたんだからもったいない”と代わりのをつけたけど。

 話は変わって最近のお仕事。
 
 JB1

 オーダー品のジュエリーボックス、お待たせしているにもかかわらず手が止まってます。
 お客さんのイメージに合う金物がなかなか見つからず。
 大変申し訳ないのですが。

 bb1

 並行作業のオーダー品、ベッドボードは塗装作業も五合目あたり。
 来週には納品予定です。
posted by okutakashouten at 23:24| 岡山 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

電脳商店街

 電脳商店街には危険がいっぱい。

 ”買い物してる”という実感のなさに加えて、酔いも手伝ってついついポチっと商品注文。

 まぁまぁ、仕事関係のモノだからと言い訳。
 期待半分不安半分。

 使えるヤツだったらまたこのブログのネタに。
 失敗だったら闇に葬り。
 大失敗だったらこれまたネタに(笑)

 

 

 
posted by okutakashouten at 23:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする