2011年01月07日

ハチワレがやってきた

 やはりネコのいない生活は寂しい。

 もちろん二階の自室に戻ればおフネさんが出迎えてくれるけど。

 リビングにいるはずの家族がいないのが。

 ふと目をやった先におカルがいなくて。
 ”あぁ、おカルは星になったんだ”とすごく寂しい気持ちになったり。
 何か落ち着かなかった。

 とは言え何故か今回は”当分次の子は飼わないでおこう”という気持ちではなかった。
 ”早々に次の子が来てもおカルさんは妬いたりせんじゃろうなぁ”という話が出たり。
 そう言いつつ”こちらから積極的に探さなくても、必要ならば向こうから次の子が来てくれるだろう”と言っていた昨年の”聖なる日”に

 緝1

 バタバタと縁談まとまり、ハチワレ(きっちり真ん中分けのヅラ)がやってきた。 向こうからやってきた。

 おカルの生まれ変わりか非常に出来たネコ。

 緝2

 たまに瞬間移動するけど(笑)


 命名”緝(しゅう)”です。
 奥貴商店共々どうかご贔屓に。
 
posted by okutakashouten at 22:10| 岡山 ☀| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

星になった

 なかなか文章にできなかった。
 書きかけてはやめ、書きかけてはやめ。


 展示会も残すところあと二日という12月6日、おカルさんが星になりました。

 昨年晩夏に腎臓病を発病、一時は危険な状態だったものの持ち直し食事療法を続けていたんだけど。
 展示会一週間前あたりからあまり元気が無く。
 4日に展示会場から帰宅するともう後ろ脚がふらつく状態であわてて点滴をもらいに病院へ。 
 家で処置をしたものの。

 5日早朝には意識もなくかろうじて息をしている状態。
 そこから1日半頑張ったもののひそりと力尽きました。


 母が約二年の入院生活を終え、家のベッドでほぼ寝たきり生活をしていた時に我が家へやってきたおカルさん。
 そのおおらかな性格故に、我が家では(というかこのブログでは)専ら弄られ役だったおカルさん。
 お嬢様でやんちゃだったフネとは違い、全く手を煩わせることがなかったどころか母にとって”介護ネコ”だったまさにネコの鑑。

 今回写真を見返して改めて思った。
 いつも何かを悟ったような、思慮深い表情だったおカルさん。
 

 母がここ2年周囲を驚かせるほどの回復をみせ、自分の役割は終わった、と思ったのかもしれないけど。
 もうすこしこちらでゆっくりして行って欲しかった齢わずか七歳。


 おカル1

 おカル2

 おカル、ありがとう、また逢う日まで、しばしの別れだ。
posted by okutakashouten at 22:40| 岡山 ☁| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

クリーチャーあらわる

 ここのところおフネさんのおサカりに悩まされております。
 
 ふー1

 普段お風呂に連れて行くとパニックになり、連れて行った者は全身傷まみれになるのだけど。

 おサカりで前後不覚になっている隙をついて洗濯(母が)!

 ふー2

 見たこと無い生物に変身。
posted by okutakashouten at 21:21| 岡山 | Comment(5) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

てんここてんこ

 二晩限定で知人のネコを預かることに。

 見事な黒猫。生後三ヶ月弱かなぁ。

 てんこ

 てんこ(天鼓)ちゃん。 
 まぁ元気なことに加えて、僕の一眼経験不足により写真はほぼブレブレ。 奇跡的になんぼかマシに撮れた一枚。

 誠に器量好し。かわええ。 思わず情が移りかけたものの。

 我が家先住のおカルさん、おフネさんが難色を示して。
 
 ネコの世界も難しいなぁと感じることしきり。
posted by okutakashouten at 22:05| 岡山 ☀| Comment(2) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ヤツの頭は固かった

  

 昨日とうとうここまでこぎ着けますた! まだ支柱ポール等間にワンクッションあったほうが安心らしい。 この後極間近でも触れさせて頂きましたが。

 雄だからかノラだからか、はたまた蚊に喰われて掻きむしったカサブタ故か、ヤツの頭は固かった。
 蚊のくだりは半分冗談にしても、かなり身が締まってた、これぞノラパワー。

 カンムリョー、コーフンです。

posted by okutakashouten at 00:14| 岡山 | Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

食うか食わざるべきか

 ウヅラさんネタです。
 ここのところ朝は5時頃(あたしゃ爆睡中ですがな)、夜はワタシが帰宅した際の車の音を聞きつけてウチに帰って来てるみたいです、可愛い奴っちゃ。

 ようやく明るい時間に出会えた。

 

 デジカメ動画、しかもあわててカメラ持ち出したときにゃメモリがかなり埋まってて圧縮モードで撮影。

 かなり画質が悪いですが。

 ナチュラルボーン野良な奴が手から直接食おうか食わまいか、かなり葛藤してる様がまた愛しいのであります。

 

 8/15 09:24 追記

 今朝はウヅラさん、07:00頃から我が家でまったり。

 で!とうとう手から直接ゴハン食べました!!二回も!!
 手はヨダレでべったり。
 
 ここで焦っちゃいけません。 気長に慣らしていかなきゃ。
posted by okutakashouten at 22:01| 岡山 ☀| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

さわれた!

 久々のウヅラさんネタ。
 あ、”ウヅラさんって何よ?”という方は右の”カテゴリ”の中の”ネコ”をクリック、予習していただきたい。

 ウヅラさん、我が家にやって来てはゴハンを食べ、網戸越しにおカルさんところりんころりん戯れるものの、未だ触らせて頂けない毎日が続いておりました。
 以前ほどミケンにシワも寄っていず、顔つきは柔らかくなってきているものの。

 昨日、帰宅してみると我が家の玄関先にぐでーとノビてて、”メシくでー”と鳴くので。
 家からエサをひとつかみ。
 珍しく、50cm程まで近づいても逃げないので直接手から食べないか、と差し出してみるもののやっぱりダメ。
 で、手から3〜4粒こぼしたらそれをカリカリ食べる。
 何度か繰り返してたらあまりの小出しにフテたのか、あっちむいて座った!かなり間近で。
 おお、こないだまでの警戒心はドコ行った!!?
 すわ、こりはチャンスか!と思い切って。
 エサをもった手の甲をそ〜っとウヅラさんの背中に触れてみたところ、ウヅラさんピクっとして2・3歩前へ。

 ただ、その逃げ方が”んん?背中に葉っぱでも当たったか・・・てかアイツが触っとんちゃうんけ!!”てかんじでワンテンポ間があったのです。
 これはかなり警戒心が薄れてきたいい兆候では、と都合良く考えてみる、またすぐ寄ってきたし。

 現金な物で、これだけのことでもよりいっそう愛いやつじゃ、と思うのであります。

 あまりに暗かったので写真はありません、あしからず。
 
 


 
posted by okutakashouten at 16:17| 岡山 ☁| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

コロモガエ

 早いもんで明日から6月。
 3月・5月の展示会2連チャンが終わり、どうもタマシイ抜け気味です。
 
 ここのところ暑くなってきてウチのおフネさんもコロモガエ。

 フネ毛.jpg

 ブラシ通せば毛が抜けるわ抜けるわ。

 このフネ毛を、お餅を丸める具合にコロコロやってフェルト化してやれば。

 フネ玉.jpg

 ”フネ玉”の出来上がり。

 どんな猫おもちゃよりお気に入り、機嫌良く玉取って遊びます。
posted by okutakashouten at 22:30| 岡山 ☀| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ニューフェイス

 ご近所に”猫おばさん”がいるのです。

 この”猫おばさん”、そこいらのノラネコにただ闇雲にエサをばらまくのではなく。
 エサをやりつつそのノラネコを保護して避妊手術に連れて行きまた野に放しつつエサをやり、その費用を稼ぐためにパートに出かけるのが生き甲斐、と”猫おばさん”の鑑のような方なのです。

 ここで今回の記事の主役”ウヅラさん”の登場。 ”ウズラ”さんから”ウヅラ”さんに勝手に改名。
 少し前の我がブログにも登場したウヅラさん、こいつも猫おばさん宅とウチでゴハンにありつくノラの身だったんだけど。
 ちょっと前から近所の縄張り抗争のドンにのしあがり。
 ここいらあたりの放し飼い猫に傷を負わせること度々。

 とうとう猫おばさんの所に苦情が出るようになってきて。
 悩んだおばさんが出した結論。
 ”余所の地にウヅラさんを放しにいこう”

 ただそこは”猫おばさんの鑑”、”放しに行く”と自分を納得させつつ”私は猫を捨てに行くんだ”と良心の呵責にさいなまれつつ。

 とうとうその日はやってきて。
 送り出す前に近所の魚屋で焼きアナゴを買ってきてせめてもの償いにとウヅラさんに与え、5km程離れたノラネコ聖地に放しに行ったのです。



 それから一日半。
 奴ぁ帰って来た!!帰ってきたよ!!!。 ゲッソリ毛並みもバサバサになりながらも自力で生還(半泣)!!!
 たまたまウチの母親が外に出たところ、”ニャニャ!!!!!(対訳:I'm Back!!!!!!!!!!!!! So Tired!!!!!)”言いながら必死に寄って来たらしい(泣)
 ビックリした母親、おウチに戻って猫エサを一握り持って戻ってみれば。
 今まで1メートル以内にヒトを寄せ付けなかったウヅラさん、直に手から奪わんとするイキオイでエサをがっつき(大泣)

 もう理屈ナシに我がファミリーの一員ですわ。
 とりあえず外ネコとしてウェルカム決定です。

 家族が一名増えました。
 とはいえ元々ノラなスラムドッグミリオネアな性分、未だに触れさせて頂けませんが。
 我が家一丸となって一生面倒見ちゃる!!

 ウヅラ1.jpg

 ウヅラ2.jpg

 新顔のウヅラです、今後ともご贔屓に。
posted by okutakashouten at 23:39| 岡山 ☔| Comment(4) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

興味シンシン

 You Tubeで拾った動画。
 http://jp.youtube.com/watch?v=z3U0udLH974

 音が出るので要注意。

 絶対会話してる。
 何を喋ってるのか興味シンシン。

 いろいろアフレコして楽しめます。
 
posted by okutakashouten at 21:32| 岡山 ☔| Comment(5) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ポッチ

 ポッチ1

 私、姓は奥山、名はフネと申します。
 常々気になってました。
 何のために付いているのか。
 ボーシの真ん中に鎮座ましてるモノ。
 ポッチ。

 気にいらん。


 ポッチ2
 成敗してくれるわ!!
 おりゃ!!
posted by okutakashouten at 20:53| 岡山 ☔| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

チョビさん

 昨日のハナシだけど。
 
 出かけようと外に出てみると。

 チョビ1

 チョビ2

 ご近所のチョビさんが遊びに来てて。
 そうなりゃお相手をさせていただかにゃいけませんがな。
 で、20分ほど。

 チョビ3

 チョビ4

 キモチよさそう。
 だんだんと外ネコにも優しい季節となってきました。
posted by okutakashouten at 17:57| 岡山 ☁| Comment(2) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

寝相

 ねぞー

 その体勢で
 キモチええんか?
 寝違えんのか?

 目!目!

 目ぇ開いとるし(怖わ)・・
posted by okutakashouten at 23:38| 岡山 ☔| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする