2010年06月04日

お料理教室

 象嵌

 注文仕事の合間に作っていた小抽斗がようやく完成。
 9月あたりには開催せんといかんであろう展示会出品用。
 普段使用している”タモ材”ではなく、ひょんなことから手に入れたタウキャンを使用。

 全体像は見せません、是非とも会場に足をお運びください。
 
 白いところはメープル材を象嵌。
 線の幅は1.6o、製作者に似てほっそいほっそい。


 話変わってお料理教室。

 どこのご家庭にもある(?)、放置して芽の出ていたジャガイモ二個を半分に切って、おニワの畑に約3ヶ月放置して掘り起こします。

じゃが1

 はい、あらかじめ用意していたのがこれ。
 これをば茹でること約15分。

 じゃが2

 じゃがバターの出来上がり。
 灰汁も少なくウマウマ。

 以上、”約”の多い、非常にアバウトなお料理教室でした。
 

 

 
 
posted by okutakashouten at 22:19| 岡山 ☁| Comment(0) | おニワ畑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

 最近の些末事ダイジェスト第2弾。
 今回はおニワ篇です。

 すもも.jpg
 今年はサクランボはほぼ全滅状態、そのかわりすももがスズナリに。
 60個ばかり収穫。

 檸檬.jpg
 檸檬も鈴なりの予感。

 ツリガネソウ.jpg
 ツリガネソウも咲いてたり。
 食えないけど。

 
 ロッソロッソ.jpg
 ロッソロッソなるトマトも実がなってます。
 カタチにひかれて植えてみた。
 
 トマト.jpg
 こちらもトマト。 なんて言う品種かは失念・・

 じゃがいも.jpg
 じゃがいもの花だそうな。

 かぼちゃ.jpg
 かぼちゃも一個ながらなってます。
 ”なんきん”より”かぼちゃ”の方が語感がよろし。

 スイカ.jpg
 すいか。 こちらも一個。
 いっちょまえにシマが・・



 おまけ:
 おすぎ以前.jpg
 ウヅラさん、オカマになる前の堂々としたタタズマイ(笑)
posted by okutakashouten at 23:36| 岡山 ☔| Comment(0) | おニワ畑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

収穫!

 ついに!スイカ収穫しました!!
 スイカは花が咲いてから45〜50日で収穫すべし!とのこと。
 
 本日48日目、雨の中収穫。
 思えばこの48日、会う人会う人がスイカドロボーに見えたもんですが(笑)、とうとうソレにも終止符が。
 コレでやっともとの純真無垢なボキに戻れるっちゅうもんです。 

 スイカ収穫2

 重さは3kg、胴回り55.5cmでした。

 で、入刀!

 スイカ収穫1

 思ったより甘く大満足。
 今年は一つだったケド、来年はもうちょい頑張る予定。
 
posted by okutakashouten at 19:44| 岡山 ☁| Comment(2) | おニワ畑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ご来場ありがとうございました!

 ”作品展番外編”、昨日ブジ終了しました。
 ご来場頂いた方々、お世話になった方々、誠にありがとうございました!

 初めてのコーバでの展示会でしたが、諸課題をもう少し煮詰めて恒例化したいと考えています。 これからも宜しくお願い致します。

 で、本日は会場片付けなどしつつ、頂いた注文・秋あたり開催目標の次回展示会(コチラはギャラリーさんで、と考えてます)用新作の構想を練ったり。 
 ということでオシゴト関係の記事はまたおいおいアップしていきます。

 ハナシ変わって、ここ一週間のハタケの変化。

 落花生 花

 落花生、ようやく花が咲きました!
 勝手な想像で、白い花が咲くんだろうと思っていたんだけど・・
 黄色でした。 カワイイ。

 とまと2

 トマトは鈴なり。 何個か赤くなってたんで食べてみたんだけど、コレが甘い甘い。

 で、ウチの出世頭、

 スイカ2

 スイカ!! 前回写真アップから約2週間、ソフトボール大に!!
 あ、この記事見ても多言は控えて頂きたい、スイカドロボーにやられたらコマるけんね、と人間不信になるほどの親バカぶり(笑)

 おまけ:

 カマキリ

 ハタケイジリの最中に見つけた子カマキリ。 

 
posted by okutakashouten at 13:17| 岡山 ☁| Comment(4) | おニワ畑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ながさわくん

 またもやハタケ報告。 オシゴトもやってるんですよ、マヂで。 ただ、あんまり目新しいことが無いだけです。 とりあえず週末からの作品展番外篇に向けて準備してます。

 いやはや、感動。

 うりぼう

 ちっこい、ちっこーいスイカが!!、すでに縞がはいっているところがニクい。 今まで何とも思わず食べてたスイカ、こんな感じでおっきくなっていくんですなぁ。 最近ハタケの変化が楽しみでしゃあない。

 タマネギも何個か収穫。

 ながさわ

 タマネギを植えた時から、”収穫時には絶対ながさわくんにしちゃる!”とモクロんでました。 夢がかなった。 

 

 
posted by okutakashouten at 23:01| 岡山 ☁| Comment(0) | おニワ畑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

 ここのところ、”おニワ畑化計画”記事ばかりですが・・
 まぁ、そういう季節だということでご容赦。
 あと、木工関係は6月のイベント詳細がハッキリしてからアップしようと思っていたり。

 え〜、今ハタケに植えているのはトマト・ピーマン・スイカ・落花生・タマネギあたりですが、ここのところの天気のおかげでぐんぐん育っております。 毎日この位変化があれば水やりも楽しい。

 ぴーまん1

 ピーマン。
 小指の先くらいになってます。
posted by okutakashouten at 12:54| 岡山 | Comment(0) | おニワ畑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

でか!

 え〜っと、6月にちょっとしたイベントを考えてまして、
 本日は自宅でその企画立案(そんなにたいそうなもんじゃない)半分、お休み半分。

 ここの所はお休みの日でも、そんなにいつもと変わらない時間に目は覚めるのですが・・・

 フネ1

 おフトンからおりてくれない。 起きる気全くナシのポーズ。

 で、午前中はおニワの山芋を収穫。
 以前一度写真をアップしたので、今回はやめとこうかなぁ・・と考えてたんだけど。

 山芋

 でか!!、しかもフタマタ。

 折れないように、傷つけないように慎重に掘り進めること数十分!
 どうやって食してやろうか、むふふ。

 企画の方も、ほぼ固まりました。
 6月第二週あたりです。
 近々ハッピョーします。


 
posted by okutakashouten at 15:20| 岡山 | Comment(0) | おニワ畑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

引き続き

 ハタケコレクション第二弾。
 今回は”魅惑のフルーツ”篇で皆様のゴキゲンをうかがいます。

 先ずお届けするのは、

 さくらんぼ

 もうほとんど終わりかけですけどさくらんぼ。
 例年は”さくらんぼ酒”にしてたんだけど(モチロン作るのは母)、今年はジャムにしてみましたところが大当たり。 
 ヨーグルトに入れて食しております。

 続いて、

 すもも

 すもも。 今年は豊作の予感。

 いちご3

 いちご。 こちらは収穫7ヶ。

 で、レモン。 うちのレモンは何という品種なのか? ソフトボールよりでっかくなります、三歳児のアタマくらい。 しかも両端がしぼんでなくてまん丸。 ぱっと見はっさくチック。

 レモンつぼみ

 レモン花

 みなさんレモンの花って見たことあります? こんな感じ。

 なんてエラソーに書いてますが、去年ハタケを始めるまではおニワにぜんぜん興味がなかった。 レモンやアスパラが出来る、のは知っていたけど・・。
 レモンにしても20年もおニワにあって、花を見たのは今回初めて。

 うぅ〜ん、オトナのシュミですなぁ(?)


 追記1:これまた明日の事ですが、岡山市田町の蓮昌寺さんで行われるイベント”テラ・アートフェスティバル”に参戦します。 10時開始ということ以外ウチにもな〜んの情報も入ってないので、紹介してもいいもんやら・・・おっちゃんもコマってるのであります。

 追記2:6月に一つイベントをモクロンでおります。 こちらはウチ主催。 ウチによる・ウチのためのイベント。 もう少し煮詰まり次第ハッピョーします。
 
posted by okutakashouten at 18:44| 岡山 ☀| Comment(2) | おニワ畑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

春夏コレクション 〜ハタケ篇〜

 久々のハタケ報告。
 ”久しくアップしなかったけど飽きてきてんじゃねぇの”って?
 んなこたぁない・・・・たぶん。

 まずは20年選手のアスパラ。
 
 あすぱら

 だいたい5・60本ほど収穫できました。

 その他、

 たまねぎ

 タマネギがふくらみかけ。 どんくらいになってるのか掘り起こしてみたいキモチをぐぐっとガマン。

 ただいま成長中はと言いますと、

 トマト

 ぴーまん

 落花生

 上からトマト、ピーマン、落花生です。 
 落花生はブログネタ的にも面白そう。

 その他、スイカも植えてたりして、収穫が楽しみな今日この頃。
posted by okutakashouten at 13:40| 岡山 ☀| Comment(2) | おニワ畑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

