2007年06月26日

めんごし

 本日コーバは34℃、イヤな季節になってきました。 
 昨日の宣言通り、写真立てに取りかかってます。

 写真立て1

 先ずは木取り。 今回は写真L版サイズとはがきサイズで合計22個分。 何で22個か? 答えは簡単、端材をかき集めたらたまたま22個分だった、それだけ。

 額や写真立てと言えば大体部材を45°に切って組んでありますが、ウチの定番は”面腰”と言われる建具などに用いられる組み方で作っています。

 木取りした材を寸法通りの長さにカットして、

 面腰1

 ホゾ・ホゾ穴加工。

 面腰2

 仮組みしたらこんなカンジ。

 何でこんなメンドい加工をするのか? それはおいおい分かってきます。

 で、裏のガラス・裏板がはまる切り欠き加工までやって本日は終了。
posted by okutakashouten at 22:28| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

キリバコキリキリマイ

 ここのところ“おっちゃんによる趣味の庭イジリ”ブログと化してたので、久々にオシゴトネタをば。

 桐箱

 注文をいただいて、こんな桐箱を大小5ヶ作ってました。

 いやはや、苦労しました。 キリキリマイ。
 モノが大きい(一番大きいモノで546×618×328mm)のに加えてここのところの雨・ピーカンの繰り返し。 木が動く動く。

 普段引き出しの内に桐材を使ってるとはいえ”桐箱”となるとやはり勝手が違う。
 昔から“桐箱屋”と言う専門職があるっちゅうのにはやはりワケがあるのであります。 いろいろ勉強になった。

 明日からは、定番商品“写真立て”の在庫補充に加え新たな注文品に取りかかる予定です。
 
posted by okutakashouten at 19:48| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

番外篇前夜

 いよいよ明日から”奥山貴之商店作品展 番外篇”スタートです。
 ほぼメドがたちました。

 も一度告知します。

 奥山貴之商店 作品展 番外篇
 会期 6/9〜11,13〜17 (12日はお休みとさせていただきます)
 オープン 13:00〜19:00
 会場 岡山市桑野333−6、奥山貴之商店内
 今回はちょい傷品や在庫のプライスダウンがメインで、それに加えて次回展示会出品用の新作数点・布製小物少々も出品します。

 それでは皆様のご来場お待ちしてます。
 ワタクシはこれから”打ち上げのリハーサル”をします(?)
 
posted by okutakashouten at 18:46| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

イベント

 久々の木工ネタです。
 イベント開催します。

 dm

 題して、”奥山貴之商店作品展 番外篇”、またの名を”年に一度の大処分市”(?) 初のココロミですけど。

 何度かギャラリーさんで展示会を開催しましたが、結構気を遣って搬入・搬出をしていても小傷が付くことがあります。
 そういったワケアリ品や、過去の作品をプライスダウンして出品する予定です。
 それに加えて、この秋に開催する予定の展示会出品用に作っている新作数点、布製小物(古布コースター等)も展示します。

 場所は岡山市桑野にある我がコーバの”倉庫兼塗装部屋”です。
 市中心部からちょっと外れた立地、しかもホントに”倉庫兼塗装部屋”といったタタズマイですが、お時間ありましたらぜひともお立ち寄りください。

 map

 ”ナショナル(家電の)”の古いロゴのシャッターが目印です。
 お問い合わせはこの記事のコメント欄にお願いします。
posted by okutakashouten at 17:46| 岡山 ☔| Comment(4) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

足の踏み場

 材料仕入れてきました。
 
 コーバ

 ・・・どこで作業するんやろか(笑)
 何しろ狭いコーバ、隅にかわすのも一苦労っす。
 
posted by okutakashouten at 08:58| 岡山 ☔| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

アメヲトコ返上

 行ってきました。 ”おかやまクリエーターズマーケット”

 気になってた雨も降らず。
 日頃のオコナイがいいからね(笑)・・ではなく、ワタシには偉大なバックアップが付いているのであります(?)、ありがとうございます。

 それはさておき、

 クリマー1

 クリマー2

 こんなカンジの展示になりました。 ちなみに真ん中の時計はヌーヨーク時間に合わせてあったり、細かいネタを盛り込んでたり。

 おとなりのカラウマさん

 カラさん

 同業仲間の皆様(新たな出会いもありました)、感謝・感謝。
 主催者の皆様、感謝・感謝。

 そして、ご来場頂いた皆様、感謝・感謝です!



posted by okutakashouten at 23:27| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

直前コクチ

 あら、”はーと・アート・ひーと”からもう五日も経ってました。 早い早い。

 ・・・はーと気づけばもう5月も四日目・・・・・・・・・
 ・・・アート言う間・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・いやいや、バタバタしててアタマがオーバーひーと・・・・

 アタマ混乱しててキレがなさ過ぎですか、そうですか、申し訳ない。 たまにはこんなベタなネタもよろしかろ。

 かなり遅いホーコクとなりましたが、

 奥貴

 こんなカンジで展示してました。 ご来場頂いた方々に感謝感謝です。

 ちなみに一緒に参加したカラウマ家具工房さん、

 カラウマさん

 こんなカンジ。 展示途中のショット。 この後、奥様製作のアクセサリー等も並んでたんですけど・・ その頃にはワタクシ麦酒でいいキモチ。 重ね重ね申し訳ないっす。 ちなみにカラウマさんのブログは右のお気に入りリンクから。

 さてさて、オノレは何をそんなにバタバタしとんかっちゅうと、

 なりわ

 参加します。 明日です。 明日です! 超直前告知。
 今回は約2.5メーター四方という結構広めなブースなので、それを埋めにゃぁ、何とか埋めにゃぁ・・
 とバタバタしておりました。 

 何とかメドはつきましたが・・

 雨が、雨がぁ!

 アメオトコの本領発揮ですか・・
 

 
posted by okutakashouten at 17:09| 岡山 | Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

いぇいいぇい

 ”はーと・アート・ひーと”一日目、ブジ終了しました。
 ご来場下さった方々に感謝感謝です。
 一日呑んだくれてました、はい。

 とりあえず簡単にご報告。
 本日のハイライト、

 いぇいいぇい

 シュナウザー。
 いぇいいぇい言ってました。

 
posted by okutakashouten at 18:55| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

イベント三昧

 前にも告知しましたが、明日・明後日に岡山市民会館横の石山公園にて行われるイベント、”はーと・アート・ひーと”に参加します。
 ビミョ〜に変更があったみたいで、開催時間は11:00〜17:00、雨天の場合は石山公園での開催は中止のようです。

 まぁ、天気は持ちそうですし時間のある方はのぞいてやってくださいまし。
 時計・手鏡・フォトフレームあたりの小物から、中モノのお膳あたりを連れて行く予定です。

 あと、詳細はまだ不明ですが、
 5月5日に高梁市成羽町の西江邸駐車場にて行われる”おかやまクリエーターズマーケット”
 5月12日に岡山市田町にある蓮昌寺にて開催の”テラ・アートフェスティバル”
 に参戦予定となっております。

 ビンボー作家にGWなどないのであります。
 
posted by okutakashouten at 17:00| 岡山 | Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ガラにもなく

 ゴールデンウィークにいくつかのイベントに参加することになりました。
 前回書いた”はーと・アート・ひーと”もその一つ。
 てか、もう一つ参加予定のイベントがあるだけだけど(こちらも詳細決まり次第ハッピョーします)。

 ということで、ガラにもなく小物をチマチマやっとります。

 時計1

 この時計もその一つ。

 ただいま塗装中です。
posted by okutakashouten at 19:56| 岡山 ☁| Comment(1) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

忘れてた

 さっき気づいた。
 我が商店、今日から5年目に突入してた。
 
 そんな記念日、ナニをしてたかと言うと、

 紅黒

 注文品の飾り箱、ほぼ塗り分け終了。
 計14ヶ。 

 長かった・・・
 明日からカシュー(油性漆塗料)の塗りに入れれば上出来。



 
posted by okutakashouten at 19:29| 岡山 ☀| Comment(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

梅は咲いたが〜

 サクラははらたいら。

 いやはや、一ヶ月近く穴をあけてしまいました。
 気がつけば3月も半ば、ここのところちょっと寒いけどもう春。 
 ウチの愛娘(ネコ)のおフネさんがおサカりになり、毎夜”んなお〜ん”などとウナっております。
 昔から”猫サカる”というと春の季語と決まっております(?)

 何という種類なのかは不明ですが、我が家のサクラは

 サクラ

 ほぼ咲き終わり。 二ヶ月後にはサクランボがとれます。 結構美味。 楽しみ楽しみ。


 いやいや、サクラはええけどあんたはこの一ヶ月ナニをしとったんかいってハナシですわな・・。

 確定申告などもやりつつ

 ワレワレ卓

 座卓作りました。 通称”ワレワレ卓”。
 厚み・幅共にしっかりした栗の一枚板を手に入れたんですが、いかんせん真ん中あたりでほぼ真二つに割れが入っていたのでそのまま接いでみました。

 ちぎり

 裏から桟で、表から”ちぎり”で接いでいます。

 塗り分けはちょっとコッテリめの配色にしてみました。


 後は

 階段箱

 飾り箱、12ヶプラス予備2ヶ。
 こちらはただいま塗装中。

 その他チマチマやっておりました。
 もちょっと真面目に更新せねば・・。
posted by okutakashouten at 17:49| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ベンチモドキ

 昨日、”明日からは注文品2点の煮詰め、試作などなどです”なんて書きましたが・・そこまでは進んでおりません。

 本日は他用でバタバタ。

 ベンチモドキ2.jpg

 とりあえずベンチ的なモノの本組みは終了しております。 1人掛けのベンチに使えるように寸法を決めたけど、案外ミニコンポなんか置いても良さそう。
 前回の写真は仮組み段階でした。 
 漆色/黒の塗り分けの場合、各部材をある程度塗装してからボンドを付けて組みます。
 と言うことは、組む際に絶対傷付けられない。 ケッコー神経使います。
 何とか組み上がりました。

 剣留め2.jpg

 塗り分けたことによって剣留め・面取りが生きてきてます(?)

 明日こそ注文品の煮詰め、試作にかからにゃぁ・・
posted by okutakashouten at 22:21| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

いやはや

 更新が滞っておりました。 皆様風邪など召しておりませんか。

 ここのところ、キブン的にどうも手が動かず、モンモンとしてました。

 まぁ、キチガイになってたもとい手が動かなかったとはいえ、なんやかんやしておりました。

 前回更新以降ナニをしてたかと言いますと、

 名刺箱1.jpg

 かなーり前に試作をばアップした名刺箱(的なモノ)、あれの本製作。 3種類、計13個。 小物故にチマチマと。 このチマチマ作業あたりからキチガイに気分的に煮詰まってきた(笑)

 コレに加え、手鏡塗装、鏡スタンド製作とチマチマチマチマ。

 このへんでアタマはじけて。
 もうええ。 っちゅうことでちょっと大き目のモノを製作。

 ベンチモドキ1.jpg

 ベンチ的なもの。 花台やミニコンポ台としてもオッケーかな?ということで”的”

 剣留め1.jpg
 
 板の合わせ目は剣留めにしています。 只今塗装中。

 明日からは注文品2点の煮詰め、試作などなどです。
 

 

 
posted by okutakashouten at 23:38| 岡山 ☁| Comment(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

オプション

 ちょっとここのところバタバタしてて更新が滞っております。

 そんな中、

 三色目玉.jpg

 目玉親父はしっかりと三色に染められております。
 本日はカシュー(油性漆塗料)の4回目が終了。 塗っては拭き取り乾かして・・を7〜10回繰り返して終了です。

 で、ここの所とりかかっているのがこの手鏡のオプション品第一弾。

 鏡台.jpg

 ミニ鏡台スタンドの試作。
 こういった品はあまり作った経験が無いのでとりあえずバランスを見るための試作。
 折りたたみ可能で、鏡の角度は下の紐の長さで調節します。

 コレを見つつ各部材の長さや全体の姿を決めていきます。
 
posted by okutakashouten at 19:53| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

とある一日

  9:00 ボーっとしてたらちょっと遅くなって、9時過ぎにコーバに到着。 本日は、昨日の段階であらかたカタチになっていた手鏡にサンドペーパーをかける予定。10個あるので結構時間かかるだろうなぁ、とユーウツに。 ペーパーかけ、一番嫌いな作業。 単純作業だから。 おまえはロシアのゴーモンかってカンジ。

 10:30 コーバの掃除、ちょっとした作業も終わり、180番のサンドペーパーをかけはじめる。 面の形が変わらないように、なおかつ機械加工で出来た段差を消すように。 結構気を遣います。

 12:00 昼食を摂りに家に帰る。

 13:00 午後の作業開始。
 
 14:00 ようやく180番終了。 ペーパーをかけたものから水引きもやっています。 コレをやることで表面のケバをおこしてやります。 で240番開始。 

 14:30 だんだんイヤになってくる。

 15:00 10分ほど休憩。 横になってカラダをのばす。

 16:00 ”・・・もうこらえてつかあさい・・・” 何故か独り言が広島弁。

 16:30 240番終了するも、水引きしてみるとケバ立ちがまだ結構ある。 240番をもう一回通りかけることにする。

 18:00 ”今日は全国的に天気も良く・・・”、”そうですねぇ”。 とうとうラジオと会話をはじめる。

 紅目玉.jpg

 18:30 240番二回目終了。 続いて試作していた鏡の塗装開始。 試作は紅に染めてみましたが、製品版は紅染め・茶染め・黒染めの三種にする予定。

 19:00 ”もうイヤ” 家路につく。  

 
 

 
posted by okutakashouten at 19:54| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

増殖

 なんか増えてる。

 おやじたち.jpg

 こうやって並べると何か気持ち悪い・・
 あ、目玉の親父がモチーフってわけではありません、念のため(笑)
 違う形の手鏡も作ろうと一生懸命考えてるんですけど、親父のイメージがキョーレツすぎてなかなか思いつかない。 目玉スランプ。


 おまけ:
 
 いも.jpg

 植える時期がちょっと遅かったのでダメかと思っていたじゃがいも。
 2ヶ収穫。 品種はアンデスなんちゃら・・・、わすれた。 ほんのり赤紫。 焼いてバター醤油でいただきました、ちょっとアクが強かったかな。
posted by okutakashouten at 19:47| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

おやじ

 手持ちの材木が少なくなってきたので、今年はも少し小物にもチカラを入れてみようとお絵かき、試作その他。

 で、今回の試作。

 手鏡.jpg

 携帯ミニ手鏡。 鏡の直径7センチ。

 普段のウチの商品とちょっとオモムキを変えて、柔らかいカンジにしてみたりして。
 商品化にこぎ着けたら、携帯用の布製ケースやあれやこれやオプション品も用意する予定です。

 で、今日はこいつともう一パターンの試作をしてたんですが・・・


 だんだん目玉の親父に見えてきた・・・・

 おやじ.jpg
posted by okutakashouten at 18:50| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

江頭

 今年は暖冬、とはいえこの季節の刃物研ぎはつらい。

 水の冷たさに加え、ここのところ研ぎをサボっていた為、手の筋が引き攣る。
 研ぎ場の前で手がツって江頭2:50みたいな姿で悶絶している姿はあまり人に見られたくないのであります。

 つかみはオッケー、ということでオシゴト報告。

 イーゼル本体仕上げ.jpg

 イーゼル本体は総仕上げを残すのみ。

 イーゼル棚板.jpg

 で、棚板も接ぎ合わせ終了。

 本日はその他に新作のお絵かき等々。 そろそろ取りかかる予定。


 おまけ:
 いちご.jpg
 ハタケのイチゴもすくすく育っております。 楽しみ楽しみ。
 
 
posted by okutakashouten at 18:29| 岡山 ☀| Comment(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ココロミ

 正月3が日は呑んじゃ寝、呑んじゃ寝の繰り返し。
 4日は仕事始めと言いつつもコーバを掃除したり次作・次次作のお絵かき等をして。

 いつの間にか新年5日目。

 ようやく手を動かし始めました。

 新年一作目はウチの定番商品(?)、イーゼルです。
 
 イーゼル.jpg

 普段は紅/黒の塗り分けなんですけど、コレの緑/黒塗り分けの注文を頂きました。

 しかし、緑染めなんてやったコトがない・・、初のココロミ。

 ということで、本体の加工をやりつつ緑染めの実験。

 緑染め.jpg

 お客様のイメージしてる色味になっているかちょと不安・・・
 本体は仮組みまで終了。

 
 
 
posted by okutakashouten at 19:32| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

