2008年05月26日

第二期

 おおよそ三ヶ月前に第一期終了を宣言して以来(http://okutakashouten.seesaa.net/article/88000251.html)、暫定的な活動をヨギなくされてました。

 自分の城が無いんだから当然ですが。
 思うようにコトが運ばなかったり。 チカラを発揮できなかったり。

 ”ワシこれじゃイカンやろ”とか”もっと動かんと”とかいろいろ思っているうちに。
 見事な”十円ハゲ”が出来たり(笑)
 マルガリータ時(http://okutakashouten.seesaa.net/article/57046805.html)でなくてよかったよかった(爆笑)

 幸い十円ハゲにはうっすらと雑草が生えてきてたり。
 ただ、その道(どんな道やねん)の先輩に聞くところ。
 そこが治ってホッとするのもつかの間。
 ”移転しました”とばかり、近所にちゃっかり店開きしがちだそうで、依然予断を許さなかったり(笑)

 そんな中。
 有難いことに最近、県内某所秘密アジト(!!?)で活動再開できることになりました。

 アジト

 第二期の幕開けです。
 ハゲも治ればこれ幸い。

 また走り始めます。
 冗談抜きで、シアワセをかみ締めてます。

 6・7月も気分アップ・アップで行きますぞ!!!
posted by okutakashouten at 21:24| 岡山 | Comment(6) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

生存の証明w

 またもや久々の更新です。

 サボってばっかりで”奥山貴之商店死亡説”等流れるのもちょっと怖いので(笑)

 ここのところのお仕事報告。


 リフォーム時計

 とある事情で半壊状態の時計リフォームのお仕事を頂きました。

 最近は”リフォーム”ではなく”リノベーション”と呼ぶのがオサレだそうで。
 要は修理。 簡潔が一番。

 こういう時は”いかに綺麗にするか”もしくは”いかに綺麗にしないか”
 難しいところです。
 今回は”いかに綺麗にしないか”で作業。
 何とか本日引き渡し完了しました。


 ハナシ変わって、5月アタマのイベント参戦ほぼ決定しています。
 それに向けて小物製作も進めています。

 箸置き1

 市松1

 紅黒研ぎ出しの箸置きと市松コースター。
 イベントは詳細決定次第告知します、これに向けてもう何品か製作予定です。


 おまけ
 アームバンド


 
posted by okutakashouten at 23:53| 岡山 ☁| Comment(4) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

何気候?

 寒ぃし、もうおウチに帰ってこましたろ、とおソトに出てみれば、雪。
 またもや雪。

 ここのところほんとに寒いですなぁ。

 我がコーバの、気温バロメーターといえば木工用ボンド。 通称”白ボンド”
 ここのところの寒さで、堅い!!
 チューブからしぼり出すのに一苦労。

 そもそも我がコーバ、真夏のマックス状態で42℃、真冬ミニマムで2℃。 
 なんと気温差40℃。 
 知人に言ったら、即座に”それって何気候!!?”って返事が(笑)、ほんと何かいい呼び名は無いもんやろか。

 因みに42℃の灼熱ヂゴクだと、ボンドの容器を振れば”チャプチャプ”と、お前はリゾート地の波打ち際か!!ってな優雅な音がします。

 暑っちいよりゃ寒ぃ方がいい(眠らない限り凍死はせんだろけど暑ぃとノーミソが煮えかねない、熱暴走)とは言え、春が待ち遠しいコノゴロ。


 我が愛猫(と書いてマナムスメ)、おフネさんはいち早くハルを迎えました、おサカり。
 毎晩”んなお〜ん”で寝られやしねぇ(泣)
posted by okutakashouten at 21:07| 岡山 🌁| Comment(4) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

 いやいや、雪ですわ。 
 もうとっくに旬を過ぎたネタですが。
 外を眺めりゃ白銀の世界。
 よごれちまつた我がドス黒い心(笑)も洗われた。 雪のやうに真つ白に。
 ただ、溶けかけた、ヒトビトに踏みつけられた雪ほどミニクイものはありません。
 雪解けと同時に、またよごれちまつた心に元通り? いやいや、まだ人通りの少ない日陰には、純白の雪が残ってます。
 そうだ、ワタシは日陰の、溶けるまで真つ白な、あの雪のやうになりたひ(純文学風にキメてみた???)

 ちょうど次の日が”大寒”だったそうで。 ここんところえらく寒くなってまいりましたが。
 皆様風邪などひかれてませんでしょうか?

 ワタシは夏風邪専門ですからダイジョブ。
 
posted by okutakashouten at 19:06| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ジゴホーコク

 本日は、岡山市金岡西町にあるウッディヨネダさんのイベントに参戦。
 おなじみカラウマさんや、このブログ初登場の石原軍団団長(仮名&笑)と共に。
 事後報告となりました・・。

 もちろん一般の方も入場できるんだけど、どちらかというと業者さん(工務店さんや大工さん)向けのイベント。
 ということで、出店ブースもキッチンシンクメーカーさんや電動工具メーカーさん等々。

 そこに我らが3バカ大将が紛れ込み(バカは一人だけどね ・・・誰??!)、スッタモンダするわけです。

 
 ただ、普段のお客様とは違う方々に見ていただくのも新鮮なワケで。

 久々にホガラカな一日。
 
posted by okutakashouten at 21:51| 岡山 ☀| Comment(3) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ヒトコト

 最近ネットで拾った言葉(短歌)

 ”雨の日の ケンカは始末が悪いので それについてはまた晴れた日に”

 ちょっとググッときてみたり。

 こういうのって無断転載しても怒られないんかなぁ?
 水戸華之介さんの言葉、”アンジー”ってバンドで一時代築いた方、最近もっと狭い所で、もっと濃く時代を築いている方。
 ”星暮らしの手帖”で検索してください、トップページから”週刊三十一歌詞”クリック。 他にもガンチクのあるお言葉満載。
posted by okutakashouten at 21:09| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

御礼

 ご報告遅くなりましたが、倉敷美観地区・ギャラリー十露さんにて開催の”奥山貴之商店 作品展”、ブジ終了しました。
 ここ2日、ホーシン状態でした。 ようやく復活。

 今回、会期中何かとバタバタしてて。
 終了後に、撮った写真をチェックしてみたところ、ホボ全滅状態・・ブレブレ(泣)

 そん中から、なんぼかマシなやつを。

 作品展1

 このブログおなじみのspoonさん夫妻に生けていただきました。
 いつもお世話になってます!!

 作品展2

 一階展示の一部。

 作品展3

 二階。

 作品展4

 二階から見下ろす。



 最後に、ご来場くださった方々、お世話になった方々、誠にありがとうございました!

 
posted by okutakashouten at 18:12| 岡山 ☀| Comment(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ハゲの恩返し

 気が立ってます、というかコーフンしてます、もしくはアドレナリン染みだしまくり。

 倉敷の十露さんにて明日から開催の”奥山貴之商店 作品展”、本日ブジ搬入(ほぼ)終了しました!
 一年ぶりのギャラリーさんでの展示会。 

 多くの方々のお世話になりつつ。
 このブログおなじみのspoonさん、カラウマさん、を筆頭にその他ハンドルネーム・本名を晒せない(?)、もしくはテレくさくてちと言いにくい(ハハ)、方々・方々!!
 
 本日、もいっちょ気合い入れるためにアタマ丸めなおしたり、一回やったら怖いもんなし。 
 近々ハゲが恩返しいたします!!

 皆様もお時間よろしければ、是非ともお立ち寄りください!
 
 
posted by okutakashouten at 22:03| 岡山 ☀| Comment(7) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

窮鼠

 またもや久々のアップです。
 その間にかなり肌寒くなってきてみたり(数日前に”冬も立った”そうで)

 気づけば今週末にはイベントに参加するみたいで。
 11/17・18のクラモクさんの”暮らしと木のフェア”、参戦です。 会場:倉敷木材  時間:10:00〜16:00
 えぇ、もう今週!? てなかんじ。 こんなかんじで年も暮れていくんかなぁ。 

 なんでこんなにアップアップしてるのか。
 
 dmw2

 dmw1

 展示会決定しています。
 一ヶ月切りました。 シュラバってます。

 今回は結構目新しい品も出展する予定です。
 近いうちにDMも発送します。
 皆様是非ともお立ち寄りください。
 
posted by okutakashouten at 21:48| 岡山 ☔| Comment(5) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

10/19

 ”レジスターをはじくようにまた年だけくった(SION『どうもありがとう』より)”



 それはいいとして、明日・明後日、”はーと・アート・おーたむ”会場にいます。
 おそらくエセ麦酒(ハッポー酒)三昧。

 詳しくはいっこ前の記事を見てください。
 
 では、皆様のご来場お待ちしております!!
posted by okutakashouten at 18:52| 岡山 ☁| Comment(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

取り急ぎ

 ドタバタしてますが、取り急ぎゴホーコク。

 haa omote

 haa ura

 20・21日、岡山市民会館横の石山公園イベント参戦します。

 お時間よろしければ是非とも。 ロン毛兄ちゃん改め、ツルッパゲが皆様のゴキゲンを伺います(笑)

 ただ、雨天の場合は中止の可能性もあるとのことです。
posted by okutakashouten at 21:24| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ゲージツの秋

 お彼岸も間近。 
 まだまだ暑ぃです。

 またまたコクチ。

 fsura

 fsomote

 いつもお世話になってます。 
 free styleさんが展示会開催です。

 詳しくはコチラ。
 http://www9.oninet.ne.jp/f-style/

 お時間よろしければ是非。
 
posted by okutakashouten at 23:11| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

コクチ

 残暑キビチー中、ウオーサオーしております。

 とりあえずコクチ。

 plainura

 plainomote

 おなじみカラウマさんが個展開催です。
 奥様作のヘンプアクセサリーも展示です。

 お前のコクチは無いんかって? 
 ねぇ。 ははは(笑ってゴマカす)
posted by okutakashouten at 22:32| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

人のフンドシ

 前回アップの額、本日ブジ嫁入りしました。

 んで、コクチ。

 hydm1

 hydm2

 嫁ぎ先の山西寿雄さんが神戸で展示会を開催されます。
 9月18日から29日。 ただし26日は休廊です。
 岡山からはちと遠いですが、もし会期中にお近くへお出かけの際はぜひ。

 今回の額をはじめ、これまでに作らせていただいた当商店製品が展示会備品として使っていただけるとのこと。

 人のフンドシを借りて、我がムスメたちも神戸進出!?
 感謝感謝です。 足を向けて眠れません。
posted by okutakashouten at 19:30| 岡山 ☀| Comment(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ひと段落

 残暑がキビチー。

 前回のアップを見てみるに・・ほぼ一ヶ月前ですな。 わお。

 いやいや、オシゴトはやってたんですけど。
 ほとんど過去の作品のサイズ変え・色変え等々の注文品をこなしておりました。 
 なワケで、写真アップしてもあんまり目新しくないし。
 これといってオモシロネタもなく。
 ずるずる更新を延ばしておりました。

 本日注文品が一件完成。

 額

 絵・ガラス絵・人形など、多岐にわたって制作活動されているYさんが近々個展を開催されるということで、その展示用の額です。

 7月2日あたりにアップしていたモノと同型ですが新規作り起こし。
 写真L判サイズとポストカードサイズで、合計15個&予備4個。

 紅/黒はウチの定番カラー。
 で、緑/黒はYさん専用スペシャルオーダーカラー。
 この緑/黒がクセモノで、紅/黒以上に手間食います。

 まま、完成したということで、本日もウマいチューハイが飲めるちゅうもんです。
 
 明日からは、次の注文にかかりつつ、ウチの新作にもかかれそう。
 ただその前にコーバを片付けんコトには・・
posted by okutakashouten at 16:22| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

旅芸人珍道中

 行ってきました、”暮らしい木い木フェア”
 ・・ってもう2日も前のことですわ。

 いやいや、ココには書けない”ハランバンジョー”があったり(何故にココに書けないか? オトナのジジョーってやつですわ笑)

 まー暑かったこと。 でも、こんな日にコーバで作業してたら・・と思うとちょっと背筋あたりが涼しくなった。
 人の出も思った程ではなかったけど(あんなに暑けりゃ当然ですわな)、同業の方々と話が出来たと思えばまま有意義でした。
 
 しかし暑かった(しつこい) 何か目眩してくるし、気が遠くなってくるし。 お隣のカラウマさんは顔がとろけて弛緩してきてるし(笑) しまいにはアタマ壊れて、猛暑の中”しりとり”をはじめるおっちゃん二人。

 家に帰ればきっちり2kgダイエット。
 まだ落ちる余地があったかとちょっとカンドーする172cm・51kg。
 このペースで行けば、あと26日で体重0kgか?!
posted by okutakashouten at 19:04| 岡山 ☀| Comment(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

旅芸人

 梅雨も明けたそうで。
 これから我がコーバは”黒目も煮える灼熱地獄、ヂゴクの業火に焼かれておしまい!”ツアーが始まるワケです。 もう堪忍して。

 なもんで、コーバを脱出。 蒸し暑いコーバを。
 日が照って暑かろうが、コーバのジメジメムシムシよりはまし、サワヤカな汗ならまだ許せる。 風が通れば極楽極楽。 日に焼けてお肌がコムギ色になりゃ少しは心地よかろ。

 二日ばかりの旅芸人(行商人ともいう)やります。

 kasasei

 7/28・29日に笠岡市富岡にて行われる”暮らしい木い木(くらしいきいき)フェア”に参戦します。

 今回もいつものイベント参戦キット(手鏡・小箱・写真立て・時計その他小物)を持って行く予定です。
 その他、ここのところアップしていた椅子も、ひょっとしたら連れて行くカモ、初のオヒロメ。

 ということで、お近くの方・お時間よろしい方、お立ち寄りくださいませ。
 
 因みに、地図はこんなカンジ。

 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.29.41.77&lon=133.31.44.286&sc=3&mode=map&type=scroll

 
posted by okutakashouten at 22:15| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

コクチ

 更新、また一週間以上穴をあけてみたり。

 前回から一週間。
 
 台風来てみたり。
 椅子仕上げてみたり。
 椅子塗ってみたり。
 PC壊れてみたり。
 泣く泣く中古パソコンに手を出してみたり(新品なんて買えません、欲しがりません、勝つまでは)、結果的には当たりだったり。
 PC環境復旧に手こずってみたり。

 次作の案を煮詰めてみたり。
 注文頂いた物件の案を煮詰めてみたり。

 空飛んでみたり。
 靴齧ってみたり(?)

 そんなこんなの一週間。

 ココで突然コクチ。

 karaumadm1

 karaumadm2

 同業仲間のカラウマ家具工房さんが7/20〜23日に江並のgallery kissさんで個展を開催されます。
 お時間よろしければ是非。

 ちなみにgallery kissさん、ウチのコーバから車で2〜3分。
 お立ち寄りのついでに我がコーバにもぜひ。

 んで、ついでにウチの告知も。
 
 7/28・29に笠岡市富岡のカサセイさんにて行われる”暮らしい木い木フェア”なるモノに参加が決定しました。

 コチラもよろしくお願い致します。
 
 
posted by okutakashouten at 21:50| 岡山 ☀| Comment(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

バカ故に

 ひいちゃいました、夏風邪。
 3日ほど前からノドの痛みが尋常では無かったけど、夜毎のアルコール消毒にて何とかフンバッてました。
 が、今日とうとうダウン。 昼過ぎに帰宅。
 チューハイでは消毒しきらんかったみたい、ウヰスキーにしときゃよかった。
 どうも今年の夏風邪はノドにくるみたいです。
 皆様もお気を付けあそばせ。

 で、またまた久々の更新。
 前回予言した通り、煮詰まってました、椅子。

 座板のカタチがなかなか決まらず。
 てか座板が決まってもないのに本体を作り始める泥縄っぷり、コレが奥山貴之商店の奥山貴之商店たる所以。
 
 いろいろなカタチを試してみては却下。
 モンモンとしてたんだけど。
 ようやくカミが降りてきたかも。

 座板

 考えてみりゃ、ウチの定番、”半月”があったじゃないの。
 乗せてみたらいいカンジ(?)
 前脚がはみでててもいいじゃない。
 
 コレで決定ですかな。

 ちなみに、

よこ

うしろ

 横、後ろはこんなかんじ。
 まあ、よくあるハイバックチェア系っちゃそうなんだけど、我がコーバの本格椅子第壱号としてはいいんじゃなかろうかと・・・ダメ?。
 
posted by okutakashouten at 19:05| 岡山 ☔| Comment(3) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

お初

 写真立て、ほぼ仕上げにはいってます。
 
 面腰3

 フレームの内側に45°の面を取って組んでやりました。
 ここで前回のメンドイ加工が生きてきます、これが面腰加工。
 要は接合ラインと面の外側のラインを一直線にしたいわけです。
 これをやってないとヘンなところに木の接合ラインがくることになります。
 明日には総仕上げ完了予定。

 
 実はもう一品進行中です。

 ここのところ、同業仲間が二人、立て続けに椅子を製作してて・・
 なんかオモシロそうかもと思い立って・・
 とうとう椅子に手を出しちゃいました。 とりあえず試作ですけど。

 今まで何度か“椅子は作らないの?”って聞かれたんですけど、
 “今のところは作る予定ないです。”って答えてました。
 何故ならワタシ自身が普段椅子に座る生活をしてないから。
 どんなカタチが心地よいのかもわからないし、
 “そもそも自分が欲しい椅子とは?”と考えてもぜんぜんピンとこなかったし。

 それが、なんか、“ぽこ”っとだいたいのカタチのイメージが浮かんで・・

 椅子試作1

 とりあえず座板以外完成。 あくまで試作です。 本格的に椅子作ったのも初めてだし、コレをもとにバランスを煮詰めていこうと・・
 しかし、初めて&だいたいのイメージだけで、図面も引かずに作ったのによくカタチになったもんだ。 ミラクル。

 背もたれ試作1

 背中に当たる部分はこんな感じに面取り。
 見た感じほどは背中も痛くないです。

 ということで、ひょっとしたら近いうちに製品版がオヒロメになるかも。
 あるいはこっから煮詰まるかも・・乞うご期待。
posted by okutakashouten at 19:52| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする