2009年07月18日

木作り

 前回荒木取り後放っといたパーツ達。

 反ったりヒネたりしていない様子なので本日から加工開始です。

 c&h4.jpg

 幅の狭い材を貼り合わせて幅広な板にする作業。
 単にボンドで貼るのではなく、木片を埋めて強度を増します。

 c&h5.jpg
 こんなかんじ。

 c&h6.jpg

c&h7.5.jpg

 ボンドを入れて、締めあげて本日は終了、乾き待ち、また明後日会いましょ。

 
 その間に、ほぼ一年前からほっといた(ヒマな時にチマチマ加工していた)トレーも加工。
 そろそろいい加減に完成させにゃ、と。

 入れ子1.jpg

 四隅に補強の”矢”と呼ばれるパーツをはめ込み。
 トレー27個。 ”矢”の総数216枚、もうお腹いっぱい。

 入れ子2.jpg

 ”矢”の不要な部分を切り、カンナで削りツライチに。

 入れ子3.jpg

 こんなかんじに入れ子で収納できます。

 
posted by okutakashouten at 22:38| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

リアルタイムに

 ここのところちゃらけた記事ばかりが続いてて、記事だけ見れば我ながら”こいつ仕事しとるのか?”、と思うに違いない、と。
 

 そんなこんなでたまには製作リアルタイム報告しようと思い候。


 
c&h1.jpg

 新作に向けて材料が届きました。
 材料入荷した日は何となくリッチな気分になります。

 c&h2.jpg

 で、其れを実寸よりちょっと大きめに切って、削って、放っとく。

 本日はここまで。
posted by okutakashouten at 22:38| 岡山 🌁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

おこしやす

 好評開催中、”木と気をつなぐ”三人展

 前回DMアップしてからこっち、展示会準備&注文仕事でバタバタしてみたり、家族が増えてみたり(!!?これはまた別の機会に)、搬入日には会場のすぐそばで手榴弾がハッケンされて(!)爆弾処理班が出動してみたり(!!)、何かとネタには事欠かなかったんだけど…
 おウチに帰りゃバタンキュー、アップが遅れました…

 既に御来場頂いた方々誠にありがとうございました! 楽しんで頂けたならこれ幸い、です

 まだ御来場頂いてない方々、しょうがない、会場の雰囲気をちょっとだけ、ほんとちょっとだけよ、今回だけよ

 tyotto1.jpg

 tyotto2.jpg

 tyotto3.jpg

続きは会場で直に味わって頂きたいのです
御来場お待ちしています!おっちゃん三人が力の限りサービス致します
posted by okutakashouten at 22:15| 岡山 ☔| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ただいま

 k+k1

 k+k2

 ”木と気をつなぐ三人展
 日々の生活に追われながらものを創る事の意味…
 答えは其々の胸にあるけれど心が一緒になったものが出来上がればいいなー
 今年も集まりました! そんな作品達に逢いに来てください。
  (山西寿雄)”

 ということで、素晴らしいキャプションと共に帰ってきました、三人展第2弾!!

 報告遅くなりましたが、皆様是非ともお越し下さい!!!
posted by okutakashouten at 00:12| 岡山 | Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

こんなんも作る

 お仕事・私事共にこれまでにないバタバタな毎日。
 おウチもバタバタ、一ヶ月を切った”木と気をつなぐ 三人展”の準備もバタバタ、注文頂いたお仕事をこなすのもイッパイイッパイ、しまいにゃおフネさんのおサカりでトドメをさして。
 アタマがパチーンて言いそうになりつつ。

 グリル1
 
 本日何とか完成、真っ黒故にヒジョーに見えづらいのは愛嬌・愛嬌、です。
 ウチのお仕事としては異色なアイテム。 
 年代物なスピーカーのグリル(前面のネットを張ってる所)の枠を新規作り起こし。
 こんなんも作ります。

 グリル2

 因みにオリジナルはこんなカンジ、完成してちょっとホッとするのも束の間。
 明日からまた新たなバタバタな日々が始まるのであります。

 数日内には三人展の告知も出来ると思われ。

 

 
posted by okutakashouten at 21:47| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

準備万端?

 いよいよ明日から開催、”奥山貴之商店 作品展”。 一年三ヶ月ぶりの”個展”、です。
 本日搬入。 皆様をお迎えする手筈が整いました!!
 ”手筈”なんて書くと、ちょっといい感じに胡散臭い??

 会場

 いい感じです。 是非ともお立ち寄りください!!


 奥山貴之商店 作品展
 2009.3.20-29(25日はお休みです!!)
 11:00-18:00
総社市三須796 珈琲と人 にて

 皆様とお会いできるのをタノシミにしています!!

 

 
posted by okutakashouten at 22:47| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

峠越えますた

 DM送付できてまへん〜♪
 確定申告済んでまへん〜♪
 と、”まへん音頭”を舞い踊るこの頃(???)

 展示会まであと10日余り。
 バタバタでちょっとオツムが壊れかかってましたが。

 ようやく峠を越えました。

 うちの場合塗装に7〜10日かかるので、今の段階で塗り前まで出来ていない=展示会に間に合わせるのは物理的にムリ、なのです。
 なんとかやっつけて明日から塗装三昧。

 とはいえ、旧作も引っ張り出して微調整しないといけないし、値札も用意せにゃいかんし、その他モロモロで。
 おケツについた火が、”大火事”から”ボヤ”になった程度。


 ようやくDMアップします!

 DM裏1

 DM表1

 初の総社進出です、詳しい地図はhttp://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.66830361&lon=133.77281861&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on
 皆様お時間よろしければ是非とも!!
 
 
posted by okutakashouten at 21:14| 岡山 | Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

緊張

 ここのところ、すっかり”ネコブログ”と化しておりましたが。
 
 久々のお仕事報告です。

 硯箱1
 ”硯箱”の注文を頂いて製作。 

 硯箱2
 下が引き出しで、上が硯等の収納になってます。

 硯箱4
 で、硯が収まるトレーも取り外せる、と。
 見えづらいですが、トレーの中の赤いパーツは”筆置き”です。

 
 今回は新しい試みが二つ。

 硯箱3
 
 一つは蓋・本体の赤い付け面。
 蓋・本体が合わさって3mmになるようにそれぞれ1.5mmとこれまでにない極薄加工でシャープに。
 引き出しの縁は3mmの面を貼っています。
 

 二つめは黒染め。
 これまでの黒染めは、墨汁で染めた後カシュー(油性漆塗料)を上掛けしてましたが。
 さすがに”硯箱”なのに”墨汁”ってのはアレでしょう・・と考えてたら友人が教えてくれた情報。
 浮世絵の刷り師が真っ黒が欲しい時に、墨を水につけておいて柔らかくしてあたり鉢であたる、と。
 やってみました。
 半分”気のもん”と試してみたんだけど、エライもので色味が違うのです。 
 これからも”リキの入った商品”には使用する予定(笑)。


 本日おヨメに行きました。
 いや〜今回はホントにキンチョー、近年稀にみる緊張。 お客さんのイメージに合っているかどうか・・
 しまいにゃお客さんに”もっと自信持ってください!”とツッコまれる始末(笑)
 技術的にはある程度自信持てても、”お客さんのイメージ再現度”にはナカナカ自信持てないものです。

 まま、ホッとしました。

 おフロ入っておいちいチューハイいただきます。
posted by okutakashouten at 17:50| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

走れ○○○!!

 今年も残りわずか。

 ”師”が走るくらいだから、○○木工家が”バタバタ”しても当然ですわ、年賀状もまだ出来てないし。

 硯箱試作1

 硯箱試作2

 注文頂いている”変わり硯箱”、ベニヤ板で試作しています。
 御希望に添ったサイズに納まる様にちょっと悩んでみたり。
 引き出しの深さが30mmということでそれに合う取っ手を見つけるのに四苦八苦。
 近いうちにプレゼン予定です。

 干支Box

 そのほか、おなじみの干支boxも完成。
 近々納品です。

 あと二週間でお正月。
 正月はダラ〜っとしたいものです。

 ダラ〜

 こんなカンジで(笑)
 

 追伸:
 aietanq2

 住宅情報誌”A家探Q”に当商店を掲載頂いております。
 詳しくはいっこ前の記事にて!!!
 
 
 
 
posted by okutakashouten at 21:43| 岡山 ☀| Comment(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

天狗のハナで木を登らぬように

 件の食器棚、昨日無事おヨメに行きました。
 納品の際、お手伝い頂いたカラウマさん。 大変お世話になりました!!
 
 今回、久々の大物納品と言うこともあり、正直言って、ちと(かなり)キンチョーしつつの納品作業でした。
 幸い、気に入って頂けた様で一安心。 
 一気にチカラ抜けて、昨日は21時台には寝てたみたい(笑)、オコチャマか!!

 で本日、倉敷にて次のお仕事のミーティング。
 昼過ぎに終了してケータイを見ると、食器棚を納品したお客様からの着信履歴が!!
 わわわ、何か不具合があったんかな???

 かなりコワバって連絡してみました、えぇ、かなりガチガチで。
 したところ、”昨日、あんたが帰った後、食器を入れ替えながら引き出しや建具の隅々まで見たんだけど、細かい所までちゃんと仕事しとんねー。 うれしかったわー”とのこと。

 今まで、納品の際には喜んで頂いてましたが。
 翌日にわざわざ連絡頂いたのは初めてで。
 ちょっとウルウル目に。 これをつまみに何杯でもサケ呑める。

 五年目にして未だ掛けだし同然、生活もキツキツながら、も少し頑張ってみようと思った一日。
 テングにならず地道に、地道に(半泣)
 
 
posted by okutakashouten at 22:43| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

 前回、”今週中になんとかアゲる予定です、何とか。”なんて大フロシキを広げたばっかりに。
 今週いっぱいシュラバでした。 シャレにならん。

 本日完成。 何とか完成。

 食器棚6

 パッカリ足開いてるのが写り込んでるのは愛嬌・愛嬌。

 食器棚7

 食器棚8

 引き出しに控えめながら”玉杢”が出てたり。

 18日に嫁入り予定です。
 まだ気が抜けません、納品終了までは。
 お家に帰るまでが遠足です。


 ようやく完成、長かった・・
 完成後帰宅しておいちいチューハイなんぞいただき。
 4畳半の自室に帰ってみれば。

 凹

 おフトンがきっちりネコのカタチに凹んでたり。
 ちょっとほっこりしたキブンになったり。
posted by okutakashouten at 20:48| 岡山 ☁| Comment(3) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

希望的観測

 食器棚5

 日程的にオセオセながら、食器棚の塗装に入っています。
 今週中になんとかアゲる予定です、何とか。


 ・・・たぶん、できれば(笑)
posted by okutakashouten at 21:54| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ネコが偶然を招き猫

 現在、ほとんどの人が”インターネット”の存在を知っているし、また利用していることでしょう。

 世界の隅から隅まで蜘蛛の巣のように、あっちからこっちまで文字通りネットワークを拡げている、その片隅も片隅で、”ちんまり”と店開きしている我がアホブログ。
 たどり着く確率は何分の一でしょうか?
 おそらく”トホーもない数分の一”でしょう(おぉう、グローバル!!)

 そこで”検索”ですよ、奥さん。
 思いつくままに検索ワードをプラスしていく。
 ここ一週間でも”丸刈り”や”マスターオブフィッシュ”なる検索ワードで我がブログにお越しになった方々がいらっしゃったり(逆に、何を知りたかったのか興味シンシン)
 ”検索”によりかなり確率は大きくなる。

 今回縁あって、その”検索”を介して有り難い話を頂きました。

 それは・・、ナイショ。
 近日中にお知らせ出来ると思います。

 えぇ、ナイショ。


 近況はといえば

 食器棚3

 食器棚4
 
 オーダー品の食器棚、ほぼ全パーツ揃いました。
 これから総仕上げして塗装に入ります。
posted by okutakashouten at 21:55| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

シゲキ

 ネコでもないのに大量の抜け毛に恐れオノノいてる今日この頃。

 先日、山西寿雄さんと額匠gadoroさんによる”想いをココロに飾る作品展”、覗いてきました。
 壁一面に巧みに配された額々、圧巻(まさにガクガクブルブル)
 山西さん作品の巧妙なディスプレイ。 意外な所に”晴れ舞台!!”とばかりにカッパがぶらさがってたり。

 これだけ読んでも何のことやら?・・・でしょうか
 実際会場に足を運んで、”吟味”してください。

 来年5月に予定している三人展第二弾にむけてフンドシを締め直した次第であります。 

 
 さてさて、食器棚も着々と製作中。

 食器棚2
 
 本体組み終わりました。
 因みに上だけ白っぽく見えてるのはサンドペーパー掛けたからです、あしからず・・

posted by okutakashouten at 22:44| 岡山 ☔| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

36

 再度告知です。

 y ura

 y omote

 山西寿雄さんと額匠GADOROさんの展示会、あと2日と迫ってきました。

 ”想いをココロに飾る作品展”
 クラフト&ギャラリー 幹
 10/21〜26
 10:00〜18:00(最終日は〜17:00)
 額匠GADORO(雅土呂)のオリジナル額縁150点大セール
 山西寿雄の陶の動物達や絵の作品50点

 皆様是非とも!


 えー、ウチの近況としましては・・

 食器棚1


 オーダー頂いた食器棚。
 W1100mm×D430mm×H2000mm(上下二分割)
 写真は仮組み状態。

 現在は部分的に本組みに入っております。
posted by okutakashouten at 16:39| 岡山 | Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ニシへヒガシへ

 またもやお久しぶりなのです。

 バタバタ、バタバタなのです。
 本日も納品一件、打ち合わせ二件(一件は本業関係、も一件はナイショのナイショク関係)でニシへヒガシへ。

 ただ、こんだけ更新が滞ったワケは他にあって。
 先日、見事に電源が火を噴いた我がPC。
 実は電源がメーカー(某”糞ニー”製品。 これまではいい会社、と思ってたんだけど。 ワタシの中で評価ウナギ下がり)のリコールに見事ひっかかってて。
 無償の部品交換で無事帰ってきたのが前々回までのあらすじ。

 それからおよそ三週間。
 えぇゴキゲンに動作してました。 えぇその間もゴキゲンにブログ更新をすっ飛ばしてましたが。
 ただ、三週間過ぎたあたりでまたもや電源が落ちた(泣)
 今回は火は噴かなかったケド。

 またもや病院送り。
 ”交換した電源が不良品だったねんのねん”とのこと。

 電源の不具合って、火事になったらどないすんねん、退院してきたのが一昨日。
 
 話は急に本日にワープ。

 table1

 table2

 代々家にあった座卓の天板(見事なケヤキ一枚板)を削り直して、テーブルに、とのオーダーをいただいて製作しました。
 
 削る前の座卓の状態も写真に撮ってたんだけど、そんなここのところのPC不在状態等で消失(泣)

 本日無事納品しました。 ありがとうございます。

 で、次の打ち合わせ。
 食器棚のオーダー。
 図面持参でプレゼン。

 決して安い買い物では無いことは重々承知ですが。
 了解いただき、オシゴト決定。 ありがたいことです。

 ということで、更新の頻度もちっとは上がるかもです。

 これからもネコの暮らしがしてみたい、並びに奥山貴之商店、よろしくお願いいたします。
posted by okutakashouten at 21:03| 岡山 ☁| Comment(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

改名

 二日間限定で”奥山貴之商店”改め、”ジャン=ポール=貴之商店”に改名するざんす、"気狂いピエロ"ざんす。

 7月12・13日に、表町商店街アムスメール上之町にてとり行われる”パリ祭”なるイベントに参戦ざんす。 
 和風家具を携えて”パリ祭”に参戦ざんす、 おフランスに向けてカミカゼアタック、ジャポネスクど〜ん!!

 おなじみカラウマさん改め”カラウマ=ドロン家具工房”選手と共に。

 表町商店街の、丸善からキムラヤさんの間のどこかに出店予定らしいざんす。
 12時頃から17時頃らしいざんす。 告知フライヤーも何も無いので、”らしい”としか言えないざんす・・出店してるのは確かでシルブプレ

 その辺りで、タキシードに山高帽・片メガネにダリばりのくるくるヒゲ・右手にバケット、左手には赤ワイン、カマーバンド巻いた・ちょっと小粋な
(エセ)フランス紳士がいたらミーざんす、シェ〜、靴下半分ずり下がってるざんす(概ねウソ)

 見かけたらお気軽に話しかけてボンソワ〜


 イベント告知は終了。
 その一週間後の一大イベントも再度告知です。

 kitoki ura1

 kitoki omote1

 三人展”木と気をつなぐ”鋭意準備中です!!!
 こちらはかなり本気モード。
posted by okutakashouten at 22:15| 岡山 ☁| Comment(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

DM刷り上がり

 印刷屋さんにオネガイしていたDMを受け取りに行ってきました。

 生まれたてホヤホヤ、まだ後ろ脚が立ってない仔を緊急アップです。

 kitoki ura1

 kitoki omote1

 いやはや、ホッとした。

 明日からは新作の製作と平行して、”宛名書き”というこれまた悪筆のワタクシにとってはアタマのイタイ作業が加わるのであります。
 マネージャーが欲しい・・・

 あ、DM表書きの方の問い合わせ先、ネットということで消してます。
 今回の記事を見てのお問い合わせはコメントにてお願いします。
posted by okutakashouten at 17:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

三兄弟

 ”ブログ更新せにゃあ!”
 ある方にシカラレたのが二週間前、いんや三週間前??

 いやいや、バタバタなんですわ。

 
 久しぶりに近況ホーコク。

 前回告知した三人展、ギリギリのスケジュールながら進んでいます。
 今回(ウチとしては)初めてDMを印刷屋さんにお願い。
 データ製作を受け持ちました。

 コレがわからん。 ワケ分からん。
 RGBとCMYK、その辺はダイジョブ。
 トンボ?何者かはだいたい分かる。
 EPSファイルで保存、なんじゃそりゃ??てな具合。

 幸い、知人のお力借りて、何とか入稿(cirrusさん大変お世話になりました)、ブジ入稿。
 ただ、ブジ入稿=いいDM出来ました、にならないところがオソロシイ、なにぶんにもおサルなもので。
 来週前半に印刷アガッてきます。 それまで不安、すんごい不安。
 製作中もワケ分からずカリカリ、試行錯誤。
 ”もおえぇ、展示会中止じゃ!!”ってカンジ(ウソです、大げさな)
 ”展示会中止となりました、りゆうはDMのつくりかたがわからなかったからです、おしまい”ってワケにはいかんもんね。 いや、それはそれでパンクっぽくてえかったかも??

 という事で、DMアガり次第アップしますが、とりあえず概要を発表。

 ”木と気をつなぐ 三人展”
 7/23〜28
 岡山市出石町”出石まちかどギャラリー”
 参加: 山西寿雄
     唐澤博信
     奥山貴之


 です。


 今週頭に入稿。
 ようやく本業の作品製作に戻りました。

 三兄弟

 スツール三兄弟そろい踏み。
posted by okutakashouten at 23:48| 岡山 ☁| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

直前情報

 yoneda1

 えー、明日です。
 超直前情報となりました。

 岡山市金岡のウッディヨネダさんのイベントに参加します。

 西大寺警察署から南に下ってすぐです。

 お時間よろしければ是非是非。


 その他、7月もいろいろ動く予定です。
 詳細はおいおいです。
 乞うご期待!!!
posted by okutakashouten at 20:40| 岡山 ☀| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

