2006年12月31日

う!DON

 今年の我が家は”年越しそば”ならぬ”年越しうどん”。

 何故か? 理由は簡単、”うどんを打ってみたかった、それだけ”

 ということで初のうどん打ちレポート。

 手こね.jpg

 小麦粉を塩水でこねてこねて・・

 足踏み.jpg

 足で踏む(コレがやってみたかった!)

 寝かし.jpg

 出来たタネを寝かして・・

 延ばしすぎ.jpg

 いよいよ麺棒で延ばす。 ココでちょっと問題が! 面白くて延ばしているうちに薄くなりすぎた!?
 いやいや、ダイジョーブ!と自分に言い聞かせて麺っぽく切ってみる。

 うどん玉.jpg

 やっぱりちょっと薄いかなぁ・・。と思いつつも

 できあがり.jpg

 できあがり!!
 ちなみに出汁まで作ってるヒマはなく(大晦日だけに)、近所のうどん屋さんの出汁。 かなりウマい店。 天ぷらはスーパーのお総菜。

 見た目はちょっときしめんっぽいけどなかなかイケました。
 次回は是非とも出汁まで作ってみたい。

 そんな大晦日。

 それでは皆様よいお年を! 
 

posted by okutakashouten at 20:09| 岡山 ☀| Comment(0) | くっきんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

