2009年05月28日

ニューフェイス

 ご近所に”猫おばさん”がいるのです。

 この”猫おばさん”、そこいらのノラネコにただ闇雲にエサをばらまくのではなく。
 エサをやりつつそのノラネコを保護して避妊手術に連れて行きまた野に放しつつエサをやり、その費用を稼ぐためにパートに出かけるのが生き甲斐、と”猫おばさん”の鑑のような方なのです。

 ここで今回の記事の主役”ウヅラさん”の登場。 ”ウズラ”さんから”ウヅラ”さんに勝手に改名。
 少し前の我がブログにも登場したウヅラさん、こいつも猫おばさん宅とウチでゴハンにありつくノラの身だったんだけど。
 ちょっと前から近所の縄張り抗争のドンにのしあがり。
 ここいらあたりの放し飼い猫に傷を負わせること度々。

 とうとう猫おばさんの所に苦情が出るようになってきて。
 悩んだおばさんが出した結論。
 ”余所の地にウヅラさんを放しにいこう”

 ただそこは”猫おばさんの鑑”、”放しに行く”と自分を納得させつつ”私は猫を捨てに行くんだ”と良心の呵責にさいなまれつつ。

 とうとうその日はやってきて。
 送り出す前に近所の魚屋で焼きアナゴを買ってきてせめてもの償いにとウヅラさんに与え、5km程離れたノラネコ聖地に放しに行ったのです。



 それから一日半。
 奴ぁ帰って来た!!帰ってきたよ!!!。 ゲッソリ毛並みもバサバサになりながらも自力で生還(半泣)!!!
 たまたまウチの母親が外に出たところ、”ニャニャ!!!!!(対訳:I'm Back!!!!!!!!!!!!! So Tired!!!!!)”言いながら必死に寄って来たらしい(泣)
 ビックリした母親、おウチに戻って猫エサを一握り持って戻ってみれば。
 今まで1メートル以内にヒトを寄せ付けなかったウヅラさん、直に手から奪わんとするイキオイでエサをがっつき(大泣)

 もう理屈ナシに我がファミリーの一員ですわ。
 とりあえず外ネコとしてウェルカム決定です。

 家族が一名増えました。
 とはいえ元々ノラなスラムドッグミリオネアな性分、未だに触れさせて頂けませんが。
 我が家一丸となって一生面倒見ちゃる!!

 ウヅラ1.jpg

 ウヅラ2.jpg

 新顔のウヅラです、今後ともご贔屓に。
posted by okutakashouten at 23:39| 岡山 ☔| Comment(4) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、3人展お邪魔しました!

なるほど…
ウヅラさんに関してこんなに大きなドラマがあったとは…。

帰って来たウヅラさん。
そこが自分の場所だと思っているからでしょうか。

ノラを増やしてしまうのも、ノラたちを守ろうとするのも人間。
色々と考えさせられます。

どうか、ウヅラさんを見守っていってあげてください。
Posted by マブコ at 2009年05月31日 21:06
 マブコさん先日はありがとうございました!

 ウヅラさんがどうやって帰って来たのか・・想像以上に壮大なドラマがあったに違いありません。

 新たな家族の一員とはいえとりあえず外飼い、ウチに来ている時以外ヤツがどんな一日を過ごしているのかは謎ですが。
 今回の顛末を見るに、体調悪くなったとかトラブルがあればウチに言ってくるだろうし。

 まだまだ無愛想なヤツだけど、長い目で見守ってやるつもりです!!

 あと、ご近所に迷惑かけてなければいいんですが・・
Posted by 奥貴商店 at 2009年05月31日 22:03
どんな一日を過ごしているのか、謎な部分が多い分、余計気になったりしますよね。

飼い猫に傷を負わされたご近所さんのことも気になりますね…

以前獣医さんに「悪意をもって相手を傷つけようとするのは人間だけ。(生きていくために闘う必要のある)野生動物は別として、ネコはケンカをしても致命傷は与えないものだよ」と言われたことがあります。

自分の飼い猫が傷つけられたら、親ゴコロとして怒る気持ちもわかりますが、自分のネコを家の外へ出している以上、どんな行動を取っているかも含め(よそのお宅の敷地に入ったりしているかもしれない訳ですし)、人間に責任があると思うのです。

繰り返しになるのですが、やっぱりノラを増やす原因は私たち人間にあることを認識して、地域で人もネコもうまく共存できればいいですよね。



Posted by マブコ at 2009年05月31日 22:36
 うん、色々考えます。

 飼い猫でもお外に出すならケンカして怪我して帰って来てもしょうがない所もあるし。

 犬好きの方のべったり可愛がり、も見ていて”???”となるところがあるけど。
 猫好き人間も、”みんながみんな猫好きではない”事を認識しないと、と思ったり。 ここがイチバン難しいとこではないかと、癒しにもなり害獣にもなり得る。

 ウヅラさんに関してはそんなこんなで、やっぱり余所様のお庭をほじくりかえした、とか迷惑をかけてないかはちと心配です。 その辺も含めて今は様子見、です。
Posted by 奥貴商店 at 2009年05月31日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

